3月に入り、ちょっとずつ気温とともに湿度も上がってきました↑
 
そろそろ湿気対策虫よけ対策も万全にしていきたい時期ですサゲ
 
 
さてさて、台湾旅行記最後の雑貨屋さん編鳥かご
旧正月からだいぶ経ちましたがやっと最後ビックリマーク2 えっ、もう充分!?
 
台湾には素敵な雑貨が沢山〜バラ
日本人向けに作られてたりもするので、一つ一つのクオリティも高いしそれに伴ってお値段も高いけど、日本人好みのもので溢れてますハート。
 
中山周辺の雑貨屋さんも大好きですが、今回パンケーキを食べに(Petit Douxパンケーキの記事こちら→東門にある永康街を散策しました音譜
 
この辺りも雑貨屋さんの宝庫jewel*
 
一番気になったのが一針一線/来好のお店キラキラ
{ADD13BEE-7D2C-4FFB-881E-EFB9F6729EA9}
写真見えないのですが、入口の前にベンチがありますベンチ
旦那さんを置いて中へビックリマーク2← ベンチさんありがとうキラキラ
 
素敵な刺繍布小物がいっぱい〜フォークロア
伝統刺繍を活かして、現代風のデザインに仕上げてるのがいいですねバラ
 
こちらは地下1階矢印
{AB830CC1-71CC-44B9-9417-3114A64E0816}
※Facebookから画像お借りしてます
1階とはまた違ったごちゃっと感がたまらない〜音譜
お茶、食べ物、手作り石鹸や手作りキャンドル、台湾雑貨(コースター、マステ、布、ポストカード、ハンカチ、文房具などなど)がギュギュッと可愛く詰まってますキラキラ
あぁ、来れて満足好き

*一針一線/来好
住所:台北市永康街6巷11号1F/B1F
台北ナビ:一針一線/来好

そして九份でも見かけた茶器屋さん、宜龍麦茶
{97DCAAE8-4260-493B-A7A0-14BE3A80B6AE}
台北ナビにも書かれてありますが、宜龍は1987年に陶磁器の街として有名な鶯歌で創業(実際は60年代には陶器を売っていたそうですが、宜龍というブランドを打ち出したのが87年だったそうです)
 
だいぶ前に創業されてますが、今までは主に茶器の製造と海外向けの販売を行っていて、台湾国内に店舗を出したのは2014年が初めてなんだそう
 
店内写真ありませんが(下記リンクの台北ナビに店内写真が沢山載っています矢印)、耐熱ガラス製の茶器の種類も多いこちらのお店麦茶
 
数々のデザイン賞も受賞しており、今週3月7日から千葉幕張メッセで開催されるFOODEXJAPAN 2017にも出展されるそうです星
{725B0244-132A-4BA7-8B0D-F2CA8A8AA2F4}
行けないけれど顔
日本進出してくれるなら楽しみだなぁ音譜
日本に帰ったら、幕張エッセや東京ビッグサイト、埼スタなどで定期的に開催されるイベントに足を運ぶのが夢です…Wハート
 
*宜龍
住所:台北市永康街31巷16号
台北ナビ:宜龍
 
さて、台北の街を散策していた帰りに気になったのがこちら
{04C6EABE-3A81-4DC3-83F0-0F07663599E3}
ライトアップされてて、人が集まってる感じ…目
 
雰囲気も良さそうだったので寄ってみることにしたのですがこれが大正解音譜
我的小巴㴝というイベントの最中でしたハート
{B0E91A19-3FB5-46E9-8C76-53FDE4DCA811}
こちら華山1914文化創意產業園區は、日本統治時代に作られた酒造工場の跡地をリノベーションしたアート・商業施設ですポイント。
 
詳しくは台北ナビから矢印矢印
星Huashan1914Creative Park華山1914文化創意產業園區
 
地図にも清酒工房と書かれてあり、酒造工場の名残が
{4B5DAD70-17FE-4546-84F8-5B17860A4810}
 
素敵なカフェ(夜はBar!?)がいくつもあり、映画館も併設されてます
{A6A64A01-30BB-4E68-AB47-4F67CF0F514A}
とはいえ、わたしの目的は常に雑貨ポイント。キラキラ 笑 
本当、旦那さんが毎回付き合わされてかわいそう…顔
{D9FDF063-5614-41A2-B81F-187DB9C799F9}
 
{EF25217B-7358-4729-9074-DD9DED6D1456}
台湾のクリエイターがつくられたという作品が並んでいます
 
中山にあるお店、小器も出展されていました桃
{496B7ACA-48E2-4DF9-8219-85DB743CA299}
はーかわいい…桜*(こちらのお店で売られてるのはメイドインジャパンのモノですが…)

作品は展示だけでなくもちろん購入もできるので、こういう場所を知ってると、行きたいお店を一軒一軒周らずとも一箇所である程度台湾の雑貨を見ることができて時短にもなるし、ある意味とっても便利だな〜と思いました
 
 
台湾旅行から帰ってきた後は、宜龍で買った普段使いできるマグ凍頂烏龍茶ロイヤルニッコーヌガーとともにカフェタイムティータイム
{0AAAF673-89F5-4834-B4F4-0D1C857B48FA}
深センに帰ってからも台湾づくしハート。ハート。
あんまり素敵なものだと特別な時に…と思って使えなくなるので(←貧乏性ビックリマーク2)、持ちやすくてなおかつ茶葉やティーバッグが脇に入れられるというマグにしましたカフェオレ
茶渋がつきにくくて、面倒くさがりなわたしにピッタリ…

旧正月の台湾は、お休みしているお店も多かったですが、のんびりリフレッシュできて楽しかったです好き 雑貨めぐり楽しかった音譜
 
政権が変わったからか、中国人の観光客が本当少なくて、わたし達の行った時期は韓国人のお客さんが多かったような(お正月の時期一緒ですもんね)
 
 
いつも旅行に連れて行ってくれる旦那さんありがとう〜キラキラ
いつも付き合わしてごめんね〜汗汗