2010/10/2
思いついたように早起きしてお出掛け。

富士川SA AM9:00
$気まぐれ記憶帳

予想を裏切らなかった。
この1時間後には富士山は完全に雲の中。

富士山を背景に・・っていう目的が無くなったので、
家から一番遠い順に行動することに。


北口本宮冨士浅間神社(山梨県)

大鳥居(日本最大木造鳥居)
$気まぐれ記憶帳

振り返ると参道
$気まぐれ記憶帳
実はここまで車で上がってきてしまったことを、ちょっと後悔。
歩きたかったな・・(戻れば良いじゃんww)

随神門
$気まぐれ記憶帳

上を見上げれば・・
$気まぐれ記憶帳
そして、何の絵だろ?
$気まぐれ記憶帳

手水舎
$気まぐれ記憶帳 $気まぐれ記憶帳

神楽殿
$気まぐれ記憶帳

御神木の太郎杉と夫婦桧
$気まぐれ記憶帳 $気まぐれ記憶帳

拝殿
$気まぐれ記憶帳

お賽銭の上の梁には天狗
$気まぐれ記憶帳

ちょっとだけ本殿・・失礼・・シー・・
$気まぐれ記憶帳 $気まぐれ記憶帳
立派ですねぇキラキラ

拝殿向かって右横の西宮(東宮・・存在を忘れてましたw)
$気まぐれ記憶帳

西宮の隣は・・

冨士登山道吉田口・祖霊社
$気まぐれ記憶帳 $気まぐれ記憶帳
富士山・お山開きのときによくテレビでも見かけるところですね~♪

諏訪神社
$気まぐれ記憶帳
右に大神輿、左に御影(お山さん)が奉安
お山開きのときに使用するものだっけ?

本当は街中にある金鳥居も撮りたかったのですが・・
停車してまで撮るのも・・ねww


それにしても境内には立派な木が多く、金色(?)で結んである木がいくつかありました。
$気まぐれ記憶帳
調べてないので意味は知りませんがww


木々の香りと、ひんやりとした空気が凄く気持ちの良い神社でした。
もっとゆっくりしたかったなぁ音譜
疲れも一気に飛んで、パワー吸収!!

余談ですが、ここのお守り通常のお守りより大きいですww
富士山の形をしたものもあったり。
面白いけど・・大きすぎるような(爆)
こういうの見るのも面白いですね。

それにしても・・完全に拝殿向かって左側を全く見ずに出てきてしまったようなので、
また行く機会があったら、今度はゆっくり参拝したいと思います。


さぁ、次の目的地は・・(つづく)