• 25 Jun
    • 初めて・・・

          “ 今月初めに お父さんとお母さんは 長らく使用していた携帯をスマホに変えました ”   “ この写真は スマホのカメラで撮影 ” “ 敬意を表して ボクも とっておきのカメラ目線でサービス ”     2000万画素を超える画素数 最新の画像処理エンジン 朝でも 夕方でも 暗い中でも 信じられないくらい 良く撮れますね     でも・・・PCでよく見ると・・・ やはり 色の乗りもいまひとつ・・・ 汎用のコンパクトデジカメと同じくらいの画質かな~?       それに カメラじゃないから シャッターを押す時に ブレ易いし・・・   この写真の 紫陽花は 夕方6時頃の撮影という条件を差し引いても ベタッ とした感じで 気持ちよくはないですね・・・     でも 記録写真としては 十分なものです!

      25
      2
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 誘い ~ Touch & away

        Jump の 次は             Touch & Away        週末の 隣町 緩衝緑地公園にて ・・・     ここでの Polaris の 一番の お気に入りの友達     ボールを retrieve している Cooちゃんを 誘って ・・・     相変わらず 体当たり~ を したい Polaris     お腹の下に潜って 体をかわして アタック!     健気に ボールを 持ち帰ろうとする Cooちゃんに   お構いなしに 体当たり~       「 Polaris 兄さん ・・・ もう止めようよ~ 」 と Cooちゃん     “ まだまだ これからだぜ~ ” と Polaris       「 ホントに もう 止めてよ~ 」     「 止めて! よ~~~! 」   Polaris兄さんに ちょっと気を遣っている Cooちゃんです   “ へんっ! 若いもんが! ”   「 おじさん なんとかして~ 」     “ わかったよ! 今日は これで 勘弁してあげよう! ”   「 ふぅ~ 助かった~~~ 」     ・・・ というような やりとりでした    ???     ほんとうに ゴールデン大好きな Polaris です     

      24
      テーマ:
  • 19 Jun
    • Jump!!!

              今日は あっさり ・・・          土曜日の 隣町の 緩衝緑地公園にて     公園内の 人工水路を Over!   毎朝の散歩では まず走ることのない Polaris ですが   ここっ!  と いう時には   まだまだ 跳べますっ!!!     ・・・ 冬場は 水が止められるので そのときは よほど?機嫌がよくないと 跳ばない・・・けどねっ     エネルギー効率よく? 最短距離で 跳んでます     これは ちょっと ダイナミックな 構図になりましたね    もうちょっと 連写速度が速ければ この間のコマが入って 空中姿勢がわかるのだけどね・・・       7歳を目前にして “ 億劫 ” という 言葉を 覚えてしまったかもしれない Polaris ですが   この時には 6本くらい 跳んでくれました   まだまだ 元気を失わないでほしいな   ・・・ ・・・ ・・・   「 365カレンダー 」 今年は 10時間52分で 完成ですって!!! 昨年までは たしか・・・ 1日近く掛かっていたように記憶しているのですが・・・   全国の シェルティ=オーナーさんの意気込みに  乾 杯  

      23
      テーマ:
  • 18 Jun
    • エントリー完了 … 365カレンダー

          今年も始まりました  365カレンダー エントリー        今年は 「 めざす日付 なし 」 のつもりで エントリーしました      初めてのエントリーになった 2015年版では             11月 2日の 先住犬Cello の 誕生日      2度目のエントリーになった 2016年版では             9月20日の うちの子記念日      3度目のエントリーである  2017年版で             7月23日の Polarisの誕生日                 ・・・ と 3年で 大切な日をほぼGetし尽くしましたので            今年は 「 どこでもいいや 」 と 考えていました          それでも 13時を意識してアクセスすると ・・・ なかなかHPにアクセスできない!            やっとたどりついても              クリックした日は どこもエントリー中 ・・・            シェルティ=オーナーさんたちの              勢い(って自分もなんだけど)に乗せられて?            7件目くらいで選択できた 7月25日をエントリー日としました          7月25日が記念日で希望されている方がいらっしゃったならば                            ごめんなさい              今年の エントリー写真は・・・     これっ!   先日の 長良川河岸での 1枚   躍動感があって しかも 右耳が折れているように見えるので いいかなっ と 思うのですが シェルティらしい顔の様子が イマイチかな・・・ とちょっと迷ってはいます     ・・・完成までは あと少し 完成までの時間を 他の犬種に負けなきゃいいのになぁ・・・ なんて こっそり 闘志を燃やしている                        Polaris パパ でした ・・・  

      21
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 効果! 歯磨きガム

           各地で入梅の便りが聞こえてきますが       ここ数日 心地よい風に恵まれた毎日を送っています         今日は月曜日ですが お父さんは お休み!               ・・・ でも 休養のため お出かけはしませんでした ・・・              5月のGWの頃から 朝夕の食事時に          Polarisには 歯磨きガム を 与えています          ・・・ 野菜や パンの切れ端 の 代わりにねっ         何度か話題にした 欠かさず朝晩の歯磨きをしているのに          歯石や歯垢  歯周の汚れが落ちない ・・・ という悩みについて          歯磨きガム を 当てにしてみようかと 1ヶ月続けました     その効果が 少し見られるようになったので・・・                ここから先は 口腔の写真が出てきます            ・・・決して 綺麗なものではございませんので             閲覧には ご注意ください                   まずは 3月・4月の歯の状態 ・・・         歯の根元に 茶色い歯垢・歯石が見えます     主に与えてきた 歯磨きガムは これ!     片方ずつ 一日に 1本 30分ずつくらい 噛ませています     5月の中旬の状態 ・・・     少し 綺麗になってきたような 印象が ・・・   で  ここ数日の状態は ・・・       まだまだ 取れていないところがたくさんありますが   一定の効果は 確認できました     今まで 歯の綺麗なワンコさんに 尋ねると 夜に歯磨きガムを1本与えているだけ と 仰る方が多く 一念発起して?! 1ヶ月続けて 様子を見よう と チャレンジしました   これからも 歯磨きと並行して 継続してみます     ・・・ もっとも ・・・ Polaris は 食いしん坊なので 噛む というより  “ 噛み千切って お腹に入れたい! ” という 気持ちのようですが・・・   ですから ・・・ お父さんは  左手でガムを持って 右手で食べる という 大変 行儀の悪い食べ方をしております・・・     “ だって  食べたいんだもの~   ”

      28
      テーマ:
  • 11 Jun
    • マイクロバブルバス

          最近は 4週間に1度になっている シャンプーデイ     今日は 家を出る時から ご機嫌ななめの Polaris 駐車場からお店までの道程でも 足が捗らず・・・   お店の前でも 通り過ぎを主張・・・(まぁいつものことだけど)         シャンプー中も なんとなく覇気がない ・・・   シャワーを当てても 嫌がらず・・・   終始 ぼぉ~としていた Polaris       連写じゃない シェルドリル   ・・・お父さんも 撮影に気合が入っていません・・・     コンディショナーをしっかり浸透させ しっかり流した後は   Drying & Brushing       この時も いつもほどには手を焼くこともなく ・・・ お店のお姉さんに 心配されましたよ     酸素カプセルの中でも 呼吸が荒く なかなか 落ち着きませんでした・・・       そうこうしているうちに やっと おやすみモードに ・・・   今日は 「いつもと何か違う感じがする  とお姉さん   たしかに ちょっと 抵抗が少なかったかな・・・     カプセルを出たら おやつ   食い意地だけは まったく変化無し!   今日の体重は 12.4kg でした  

      26
      テーマ:
  • 09 Jun
    • Polaris 美濃の街を行く  その3 宝仙ポチの森

        長良川の川岸から移動して 山間部の 宝仙ポチの森 という ドッグランにきました   これが エントランス     ちょうど 同じタイミングで到着された シェルティ と コーギー を連れた ご夫婦       10ヶ月の若いコーギーちゃんにふっかけられて とりあえず 爆走・・・     ・・・ これは 犬のオブジェ ねっ ・・・       でも シェルティちゃんは まったく 走る気配なし ・・・   コーギー君が しつこいので Polaris が 怒るのではないかと懸念したので フィールドを変えました       面白い地形なんだけど・・・   あんまり 整備が行き届いているとは言えない環境・・・   それに 何よりも 暑い・・・   お客さんも 他には居ない・・・         あまりの暑さに ネッククーラーを 装着   疲れたPolaris は 冷たい土の上を探して 休憩   シェルティ&コーギーのご夫婦は  あっという間に 帰られた模様・・・       あんまり暑いので クールシャツを水に浸して着せました     ここの常連さんだという 柴犬の「わん子」ちゃん登場   おとなしい いい子でした   柴犬の友達は居ないのですが Polarisも 平気な顔で 居ましたよ   こんな接近も平気でしたよ   専属の?カメラマンの方が来られましたが・・・   写真好きの身からすれば 人様にPolarisの写真を撮ってもらって お金を払うなんてことは 考えられないので 撮影機材や構図の話なんかを引き出して ちょっと お勉強させてもらいました・・・             緑が多いのは嬉しいのですが・・・ 見方によれば 草茫々 ・・・ まぁ これだけ広大な敷地のメンテナンスは 大変でしょうけど アジリティの木製器具が朽ちたままであるのには閉口・・・ ・・・ 都会人の感覚? ・・・       水の中に入ればいいのに ・・・   片足を ポチャッ で お終い       ちょっと 遊んで 走ったりはしましたが・・・     すぐに 休憩~     テーブルの下で ウツラウツラ ・・・     今日は車中泊の準備もしてきたのですが この暑さに お父さんが 参ってしまいましたよ・・・   ・・・というわけで 夕方の渋滞を覚悟して 帰路に就きました   ・・・若い時のようには いかないなぁ~

      22
      1
      テーマ:
  • 04 Jun
    • Polaris 美濃の街を行く  その2 川

          長良川の川岸に来ました     ここは 上有知(こうずち)湊 跡 これは 川湊灯台 ・・・ 木製の高さ9mの灯台   長良川の舟運の拠点であった時代から灯りを照らしてきたそうです       現在でも 夜になると灯りが入るそうです ・・・ もっとも電灯ですが (上の3枚の写真では電線は画像ソフトで消しました 悪しからず)       水辺まで 古の石段が残っていますので 下りてみました     陽射しはきつく 眩しいけれど 川面を渡ってくる風が とっても心地よい場所でした       街中を流れてはいますが 透明度の高い綺麗な水   まっ ちょっとくらい 許しましょう ・・・         水に入るのは 今でも嫌いですが 水辺を歩くのは 好き   水面に写った 自分の姿を 見てるのかな・・・?       振り返ると 灯台と 住吉神社 船の安全を祈願して祀られてきたものです       伸び伸び Polarisの 思うままに行動させています         片足を チャポッ と 浸けるくらいは 平気     ・・・ こんな素敵なシーンなのに カメラ目線は くれません  ・・・     ありゃっ  ジャンプ失敗?        上手に架かる 赤い橋  ・・・ 美濃橋   ちょっと 行ってみましょう     整備された階段を上がって・・・     左岸のこの湊 と 対岸を結ぶ 渡船場があったようですね   で 1916年に 橋が架けられた     当時は 日本で最長の吊り橋だったそうです 橋長113m   現存する 日本最古の 近代的吊り橋だそうです     渡らないってわけには いかないよねっ       まっ 覗き込んで落ちるってことはないでしょう   ・・・ と見ていたら ・・・     カナディアンカヌーが 1艇 ・・・ フローティングベストを着用した 柴ちゃんが乗艇   橋に近付いてこられた時に 橋上のこちらに気づいてくださって 手を振ってくださいました 写真は失礼して後姿を・・・     橋の中程に来ると 緑のネットがありません・・・ 落ちても下は 水 ・・・ だから ?     対岸まで渡って 戻ります       さっきのカヌーのお客さんは 上有知湊で休憩されていました     ・・・ それにしても 陽射しが厳しい ・・・ 風は本当に気持ちのよいものでしたが Polarisの 水分補給には 気を遣うところです   ちょうど お昼を過ぎたところ   この後は 3kmほど離れた 山の上にある 「宝仙ポチの森」 という ドッグランへ 行ってみました

      29
      テーマ:
  • 03 Jun
    • Polaris 美濃の街を行く  その1

      もう2週間前のことになりますが・・・ 5月20日の土曜日のこと         ひょいっと 美濃(岐阜県)の街を訪ねました       朝5時に家を出て・・・  東海北陸自動車道の 川島PA     木曽川沿いの 付帯施設へ繋がっています   輝点のクロスはご愛嬌  … 撮影モードダイヤルが アートモードのトゥインクルになってました~ …     木曽川水園という緑地公園(他にも施設があるらしい)       ゆっくり過ごせそうな環境です そして 広~い 芝生広場 ・・・ ですが ・・・     「 ペットは入れません 」 ・・・ だって!     仕方がないから 横の土手を上がって ・・・       木曽川の眺望     “ さっきの 芝生広場で 走りたかったな・・・ ”       この後は 一路 美濃市街まで~       旧名鉄美濃駅   大正12年から平成11年まで営業されていた駅   駅舎もホームもそのまま 残されていました     この町を走っていた 路面電車 今は静かに ここに佇んでいます       この後 史料館の駐車場に車を駐めて 街並み散策とまいりましょう     「海鼠壁」 壁面に瓦を埋め込んで 隙間に漆喰を盛り上げた贅沢な造り       さあ 歩くよ!   「 馬つなぎ石 」 ・・・ ちょっと小さいんじゃない???・・・     “ ボクには無理だけど  お馬さんなら  これくらいの石 振り回しちゃうんじゃないの? ”     街並み拝見     うだつ(卯達) と 防火の神様(秋葉様)を祀る       小坂家住宅 江戸時代からの造り酒屋             “ お父さんは お酒を呑まないから 造り酒屋って言っても あんまり 中には関心がないね・・・ ”       つづいて 山田家住宅 18世紀前半の 町医者の家屋 今は町並みギャラリーとして活用されています         美濃和紙で作られた花   明り取りの天窓   お父さんが ちらっと中を見ている間 ・・・     日陰で 伏せては居ましたが ときどき ワンワン 鳴いてたんだよねぇ~   では 街並みの写真を・・・           日が高くなって 暑さが増してきました         旧今井家住宅=美濃史料館   和紙問屋だったそうで  店の間の帳場や居間 座敷など拝見     中庭には 水琴窟がしつらえてありました       Polarisは 入り口につないで 待たせましたが     ワンワン ワンワン うるさかったこと!!! ・・・知らない土地 慣れない場所だと 日ごろの訓練の成果も発揮できず・・・ まだまだですね・・・       結局 史料館の中を ゆっくり拝見するわけにはいきませんでした   2時間くらい街並みを散策しましたが 暑さが厳しい・・・   涼を求めて? 長良川の岸辺に向かいました  

      18
      テーマ:
  • 27 May
    • 酒蔵サロンにて・・・

      今日の話題には Polarisは 登場しません・・・     5月23日 兵庫県伊丹市で開かれた    『 サロンで聴く朗読の会 』を観てきました     通常は 朗読というものに関心をもっているわけではないのですが・・・   チェリストの行本康子さんの ブログで 前夜に 開催を知ったのです   ・・・ 因みに ・・・ 行本さんは シェルテーのオーナーさんでした ・・・     23日は たまたま休みを取れる日でしたし 休みを取っても 何も予定をしていなかったので 酒蔵での音響や朗読というものがどんなものであるのか 興味をそそられて 出かけました       土壁 反響は抑えられそうですね・・・   40席ほどが用意されていました   朗読の演目は 江戸川乱歩 作 『 人でなしの恋 』 乱歩のミステリーを聴くには ちょうど相応しいかも・・・   話者は 初めて発表会をされる皆様とのことでしたが なるほど 朗読というものの 難しさを感じられました   指導者であられる 演出の方の朗読も拝聴できましたが 流石というほかない 経験の重みを感じました   チェロの行本さんは まだお若いお嬢さんですが もう何年もの間 共演されてこられたとのことで 話者に合わせて 上手くチェロの響きをコントロールされていました   この日は 今までにない 新しい経験をさせていただけましたよ     では酒蔵の写真を・・・     酒造りの 道具類     酒造りのかまど    文化文政期に据えられ 何度も改修されて 昭和59年まで使われていたとのこと     復元された 酒搾り機   てこの原理で もろみを搾る構造 下の 注ぎ口から出て 甕に溜まる という 構造           店の各部屋 あれこれ ・・・     平日の午後に ちょっと贅沢な時間を過ごせました

      26
      テーマ:
  • 22 May
    • Polaris たつの市 散策  その3

      街並み散策          たつの市 散策も これでおしまいにしようかな・・・     醤油資料館 建物自体は国の登録文化財 館内の見学はできなかったのですが レンガ造りの風格ある建物ですね     また あとで記念撮影しようね     資料館東側の外壁       漆喰壁と焼き板塀         赤いポストが 印象的   こういう街を散策すると 洋風建築と和風建築のいずれもが 非常に上手くマッチして街が作られていることがわかります ほんとうは 資料館などもゆっくり見たいのですけど 街並みそのものが この街を語ってくれますから 歩くだけでも 満足です   Polaris と 一緒だと どうしても入館できないからね・・・         龍野公園   市街地を離れて 山裾にある公園へ 市民グラウンドのはずれに流れる水路で・・・     Polarisの目の前に トンボが!     綺麗な小川   飛び石の上を ホイホイと     暑い日だったので 水辺が涼やか     ここ たつの市は 童謡『赤とんぼ』の作詞者 三木露風の故郷     龍野公園には記念の碑があります       この場所に立つと センサーが反応して 『赤とんぼ』のメロディーが流れます       三木露風の像   ここは敬意を表して お座り・・・?   小さな動物園がありますが・・・   当然? ペットは入場できません     ここは 動物園につづく空間・・・ ここも 「犬の連れ込み禁止」     まぁ 動物園には入れなくてもねぇ・・・ ・・・でも なんかこの街は ワンコに優しくない感じが ・・・ (お城に立ち入れなかったことを まだ 根に持ってる・・・?)       童謡の小径   国民宿舎に続く 白鷺山公園の中       ここでも センサーが反応して メロディーが流れます 『 ちいさい秋みつけた 』       『 月の砂漠 』       公園とは言いますが けっこう 厳しい山道・・・   スロープあり 階段あり ・・・     暑い中 Polarisは よく頑張りましたよ     ほら こんなに高い・・・ たつのの街を見下ろす遠景     頂上は 『七つの子』       石の上に載せても すぐに飛び降りちゃう・・・   展望台で休憩・・・   ヤギミルク と おやつ     またまた 恥ずかしい写真 ・・・     ここからは 下り坂 ・・・   昨年の七種滝での 失敗があるので 今日は Polarisには 自力で下りてもらいました・・・     最後の童謡は   『 里の秋 』         童謡の小径  終着(出発点)   歌碑は全部で8基 たつの市が全国から「あなたが選ぶ童謡」を募集して 選ばれた上位8曲だそうです そして歌碑に使われている石は 作詞者の出身地の石だそうです ・・・なるほど 粋な計らいですね   全ての写真は掲載しませんでしたが 8曲は 「赤とんぼ」「里の秋」「夕焼け小焼け」「七つの子」 「ちいさい秋みつけた」「みかんの花咲く丘」「月の砂漠」「叱られて」 でした・・・   お天気が好いのは嬉しいけれど 暑かった~~~     如来寺の第二駐車場 綺麗に手入れされた芝生広場でした   空いていたので 帰る前に 放牧・・・   朝早かったので 昼過ぎに帰路に就きました     たつの市散策 長々お付き合いありがとうございました

      31
      テーマ:
  • 18 May
    • Polaris たつの市 散策  その2

      気を取り直して  街中散策        うすくち龍野醤油資料館別館      ここは 旧龍野醤油同業組合事務所および旧醸造工場       敷地の中に入れなかったのが残念 でも アーチ構造のエントランスや 窓や外壁の装飾 とてもおしゃれです       資料館別館を背景に ・・・ ちょっと なさけない顔でした~       この後の 散策ルートは 上の地図のとおり     街カフェ  ・・・ まだ営業していない ・・・   格子が いい感じでしょ       このランプがいいね     まだ 営業時間前 ・・・ でも  どう見たって ワンコ連れOK では ないよねっ ・・・   その お隣が   美容室   「髪結」 って 言い方 味があるじゃん!     二階の窓のデザインが面白い・・・ これほど大きくなると 虫籠窓 とは呼ばないのかな?   保存されている 野村家住宅 180年前の作りだよ     おなじみ 格子とPolaris       同系色だけど 好きですこの構図     しっかり モデルをしているようでも・・・     お父さんが しゃがむと 動いちゃうんだよねぇ~ これは もう 矯正できません・・・     こんな 張り出し窓 も あるんだね     虫籠窓 と うだつ   古い町並みでは これらの意匠が面白いですね     「 かどめふれあい館 」 まだ 開いていません ・・・     綺麗な格子 二階中央の丸い窓も素敵   うすくち龍野醤油資料館醤油工場 の 外壁   まだまだ 続く ・・・

      24
      テーマ:
  • 15 May
    • Polaris たつの市 散策  その1

      ゴールデンウィークには お出かけできなかったので                       14日の日曜日 ちょっと遠出をしました   目的地は 兵庫県たつの市 ・・・        揖保川の伏流水を利用しての醤油製造      素麺(揖保の糸)も有名      そして   童謡「赤とんぼ」の作詞者 三木露風の故郷  などなど・・・     朝5時前に自宅を出て ・・・ 6時半に到着 ・・・   まず最初に向かったのは・・・  龍野城          霧の多い地域なので ちょうど 昇った陽光との 幻想的な景色を期待して ・・・               えっ!!!       そっ それは ないだろう ・・・   駐車場も開いてないので(この写真は後で撮ったもの)   とりあえず 予定変更   開放されている観光駐車場を探して車を置いて   聚遠亭(しゅうえんてい)へ・・・   茶室・池 などを配した 屋敷跡庭園   人気のない 静かな佇まいを期待して・・・     これが 聚遠亭  でも ・・・ 入り口には  柵 ・・・       まだ 早すぎた ・・・   いや それ以上に・・・     後の立札・・・ 「 ・・・などのペットを入れないで下さい 」   あらぁ~  ここも Polaris は 入れない ・・・     “ あんまりじゃないか ・・・ ”   今回は まったくそんなことは考えなかったので 事前に問い合わせなどしなかった・・・   聚遠亭はともかく  お城は ショックでした・・・     こぉ~んな石階段を えっちらおっちら 登ってきたのに・・・   隣接する 龍野神社     「 どうせ 鳥居から先の境内には入れないだろう 」と 下から眺めるだけにしました   さらに 聚遠亭の裏手の山には 相撲の始祖とされる野見宿禰を祀る神社も あるのですが・・・     これから先の石段を登るのも億劫なので この「塚」碑のところまでで断念・・・     ここからの浮堂茶室の眺めは こんなの   ・・・ と 見ていると 係りの方がご出勤 柵を開けられるのが見えたので・・・   お父さんだけ 庭園に入りました         まだ 雨戸も閉じられたままなので  がっかり・・・   今回は ちょっと計画ミスでしたね・・・     Polarisは・・・     柵に繋がれて 待っていました・・・       ワンワン ちょっと うるさかったけどね ・・・     この後は お城の「周り」へ   白壁が美しい  隅櫓    ここから 潜入するはずだったのに・・・   ああ 悔しい・・・   ↑この立札                                 「 いつの日にか 落城させてやる~ 」   などと 思いながら? 街中散策へ ・・・・   続きは また・・・

      28
      テーマ:
  • 07 May
    • マリアちゃん & アル君

      GWも終わっちゃいましたね     最終日はお休みだったのに・・・     前夜の夜更かしのために 午後はお昼寝となってしまいましたよ・・・     ・・・というわけで         5日の夕方散歩の話題・・・   陽射しが眩しいので 今年初めての Cap 着用       “ でもさぁ・・・ 夕方に西に向かって歩いてんだよ 西に傾いた太陽の光は Capでは 遮れないじゃない! ”   “ ・・・ でも ・・・ だからといって サングラスは ご免だよ ・・・”       マリアちゃんの公園へ行きました いつもより遅い時間だったので もう帰られた後かと懸念していたのですが・・・     ちょうど ボール遊びをしていた マリアちゃん   Polaris に 追っかけられて ・・・ ちょっと迷惑そう ・・・     すぐに 休憩 ・・・   マリアちゃん     Polaris      ベンチの マリアちゃん   そこへ アル君が・・・     アル君に会うのは 随分久しぶり     アル君と ご挨拶     元気 溌剌 の アルくんです     でもね このベンチには上がらないんだ       西陽がきつく 眩しかったけれど   楽しげな いい写真が撮れました         最後は おやつ祭り ???   お出かけもできないGWでしたが   平常よりも たしかに ゆっくりできました

      37
      テーマ:
  • 05 May
    • こどもの日 だけれど

      5月5日       今日も晴天  ・・・ でも朝は雲が多かったね     ホールのエントランス   近頃は ここを跳んで駆け抜けるということはしなくなりましたが・・・     まったり 休憩 ・・・   毎朝 ここでも 「待て」の練習をしています     伏せ して 待って     立って 待って     朝は 通勤の方々が それぞれのペースで通り抜けられますが   いまのところ どなたが通られても 動揺することはありません     シェルティの伏せ姿って なんとなく素敵ですよね   上の2枚 ・・・ 下顎に ・・・     “ おやつ は ? ・・・ ”   の 顔   期待させて 待たせると ・・・     口元が こんなことに ・・・     “ 仕方ないじゃん!  お父さんが 焦らすんだから ”   “ でもさぁ  あんまり 恥ずかしい写真を 公開しないでくれる !!! ”

      24
      テーマ:
    • 暑いくらいの陽気 の 夕方

        4日の夕方 新緑と青空と白い雲   お仕事を早々に終えて 夕方早めのお散歩へ   西に傾いた陽光が 眩しい     ここは 隣町の緩衝緑地公園への途中 公園の中に 小高い丘があります   西日が カァーっと照りつけている     わざと 露出オーバーに   なんだか 真夏のイメージになっちゃった     斜面を登ってくる Polaris     けっこう風が強くて 被毛が 逆立ってる・・・   ウェスト ・・・ スリムでしょ!   でも 体重はおよそ12.5kg・・・     500gの幅の限度いっぱい・・・   12.0~12.5kgに収めたいところなんですけどねぇ・・・     緩衝緑地公園   もう 陽が落ちてしまったので てきめんに 発色は悪くなりました     正面から撮影しようと 「待て」を指示したのですが・・・     あらら・・・ 飛び降りてしまいましたよ・・・   最近 言うことを聞かないことが増えた Polaris です・・・

      14
      テーマ:
  • 02 May
    • ゴールデンウィークですが・・・

      29日から始まったGW   今年は 30日がお休み そして 5日と7日   ・・・近年では珍しく 3日も 休みが取れそうです   30日の日曜日の朝・・・  いつもの散歩コースですが       BACH 君 ポメラニアンとトイプードルの MIX だそうです   まだ 若くって 日々訓練中・・・     休日の朝には よく ここで出会えます   Polaris と 一緒だと   BACHも ノーリードで走れます       相変わらず 走るのは大好きなPolarisですが   若いBACHには 体力で敵わない・・・   ・・・ あと3ヶ月で 7歳ですからねぇ ・・・     ひとっ走りした後は・・・ 朝の体操に来られていた Mook の ママさんに お決まりの マッサージを要求・・・     わかっている人には すぐに お尻を向けて 腰のマッサージを求めます     そこへ 再び BACHから 走ろう アピール   求められたら 仕方がない ・・・ ?   でもさっ ・・・ Bach は 速いんだよねぇ~   “ あぁ~あ  ボクも 歳をとったもんだ ・・・ ”     “ 休憩  休憩 ・・・ ”     “ ママさん マッサージを お願いします~ ”     ちょっと ピントが甘かったけれど この仕草 なんか 好きなんだよね~     “ アイボの おじさんに おやつも いただいちゃった ”     朝日を浴びた Polaris と 可憐な花     明るい陽射しが嬉しい 好い季節です

      25
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 日曜日の夕方

        隣町の緑地公園 毎年春の恒例 タンポポの綿毛       口の周りや 鼻先に 綿毛・・・     えぇぇぇ~~~   タンポポ 食べた ???     ・・・ そういえば  最近 散歩中に 時々草を食べるよね ・・・   これって 消化器系の何かのトラブルの証???       なかなか これだっ! っていう 写真は撮れないね・・・     ここの公園には たくさんのワンコが集まるところがあります   そこへ行けば ・・・     ゴールデンの クーちゃんが います     本当に ゴールデン大好きの Polaris    かつて POHちゃんと していたように   体当たりして 身を翻して ステップ     取っ組み合いだって 楽しくってしようがない        

      29
      テーマ:
  • 23 Apr
    • たまには Polaris 抜きの話題を・・・

      とりとめもない話題ですが・・・     土曜日に 大阪 本町の 衣料品問屋街へ 「自分の」服を買いに行った嫁さんが おみやげに? 買ってきてくれました・・・     胸ポケットに シェルティの刺繍!!!   夏物のシャツ(長袖)     こちらは ポロシャツ(長袖)   おまけに タグに シェルティが 描かれています!!!     ・・・ ブランド品でも 何でもないですが ・・・   “ BROWNY BROWNS ”という商標を検索しても それらしいものは 何もヒットしませんでした・・・   製造会社の電話番号は 大阪のものでした・・・   きっと 大阪の下町の小さな会社のデザインなんでしょうね・・・   刺繍・・・もうちょっと精密に表現できるなら 世界に羽ばたくブランドになれたかもしれないのにねぇ・・・ ( 世界のシェルティ好きだけでは 経営は成り立たないか??? )         せっかくですから  やっぱり Polaris も登場させておきます     ・・・ もうひとつ   せっかくですから   「予告編」を ・・・・   今日23日の日曜日は 一日中快晴でした ちょうど 6歳9ヶ月 ですね   お父さんはお仕事だったのですが 早めに帰宅して 早めの夕方散歩へ 隣町の緩衝緑地公園へ     桜も終わり 緑の若葉が鮮やか!     日が長くなったので 4時半でも こんなに明るく撮れます     さぁ・・・ 今日は誰に会えるかな ・・・

      23
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 暑いくらいの陽気  日曜日

          16日の日曜日は 朝から眩しい陽射し 日中の気温は 25℃に迫る勢い   カメラを持って 朝の散歩に出ました ・・・ いつものコースですが ・・・     最初の写真は いつもの 「待て」   次の写真は いつもの 「おやつは!」     茫々に伸びた ラベンダー ・・・   そんなに 香りもしないし ・・・     なんて顔だいっ!     3月10日に植樹された桜の木にも 健気に 小さな花が咲いていましたよ     Polaris は こんな顔~     “ 変な角度で 撮らないでくれるっ! ”       花壇の花々も 鮮やか     “ 今日は 「7週間振り」の シャンプー&バス の日 なんだ ”   “ なんで 7週間も空いたのかって? ”   “ 3月の予約の日に お父さんが 珍しく熱を出して寝込んでしまったから ・・・ ”     “ 生まれてから 初めて 2ヶ月近くも 放置された ボク ・・・ ”   “ もちろん おウチでのブラッシングは できるだけ 拒否ってるから 今のところの 最大の心配事は 毛玉・・・ ”   “ お父さん以上に 覚悟を決めてるところなんだけど ・・・ ”         “ ねぇ お父さん ・・・ ”   “ この写真の構図 ・・・ なんか 告別式の祭壇 みたいなんだけど ・・・ ”       あはっ!!!   「 じゃあ しっかり ポーズとって 決めてみようか! 」   ・・・・・・     “ これで いかが??? “ ・・・ これが 限界です  ・・・ ”    

      32
      テーマ:

プロフィール

MOTOI-san

お住まいの地域:
大阪府

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。