エジプト人の小さな声 | shellvalleyのブログ

shellvalleyのブログ

ブログの説明を入力します。

はじめに



僕個人として、エジプト革命で一番心に響くのは、

アルジャジーラやCNNのニュース映像ではなく、

無名のエジプトの人々の「つぶやく」声だ。


それは、つぶやきどころか、「叫び」であって、

僕は翻訳をしながら、笑ったり、感心したり、泣いたりしてしまった。


「小さな声」を聞く前に、もう一言。

中には、英語の翻訳と大きく外れてしまっているものもある。

完全に意訳だから、もしかすると本人が伝えたかったものと

全く違う内容になっているかもしれない。


その時は笑って許して欲しい。


陽気で、明るく、勇敢で、忍耐強い、エジプト人達も

きっと僕のことを許してくれると思う。





■■■■エジプト人の小さな声■■■■



「自由はパンよりも重要だ。そう世界に伝えてください。」




平和的な女性反ムバラク派は泣きながら

「私達はエジプト・タヒリール広場から脱出することが出来ませんでした。

 出ようしましたが親ムバラク派が全ての出口を封鎖してしまったからです。」




「私はイラン人ですが、過去30年自由を求めて多くの仲間が死んでいきました。

 エジプトには私達のようになって欲しくない。」




「眠くてしょうがないが、どうしても眠ることができない。

 子供のこと、悲愴感、命の尊さなどを考えてしまうから。」




「親ムバラク派は、反対派の助けを求める叫び声をかき消すために、

 鉄板を叩いて音を出している。」




「デモの最前線にいる反ムバラク派の女友達から電話があった。

 彼女のすぐ前にいた人が今、撃たれて亡くなったと。」




「エジプト政府は我々を殺そうとしている。

 今日だけで10人以上が殺され、2000人以上が負傷した。

 世界の皆さん、我々は助けを必要としています。」




「状況はまたコントロール不能になった。

 催涙弾が周りで発射されている・・・とても寒い夜だ。」




「捕まった親ムバラク派の多くは失業者だった。

 貧困の中から醜さが生まれている。」




「今日頭を25針抜いました。左目はほとんど見えません。

 でも僕は明日もデモに参加します。」




「タハリール広場の近くに住んでいる医療関係者にお願いです。

 どうか助けてください。もし若い男性や女性の命を助けたいと思っているなら」




「何人もの人々がタハリール広場から脱出できないでいる。

 その中には何百人もの女性や子供も含まれている。

 軍が介入しなければ皆殺される。」 




「米FOXニュースがエジプト中継を中断して、

 親会社の新商品の記者発表を今している。」




反ムバラク派のリーダーが叫ぶ

「女達はは後ろに下がれ!男達はこの場所を死守しろ。

 勝利はもうすぐだ!」




「これは政府による集団リンチ」




「両目を失ってしまった人がいる。」




「これが終われば、タハリール広場はエジプト有数の 観光地になるだろう。」




「あなたが家やエジプト国外にいたとしても、

あなたの”想い”はここにあります。

私達にあなた方の想いと祈りが届いていますよ。

あなた達がこのタハリール広場にいるのです。」




「BBCはエジプトは毎日250億円の損失となっていると伝えた。

自由はそんなに安いものなの?」




CNN「親ムバラク派の人達が私達を殴り、カメラを壊した。

それも反ムバラク派の人達が見つけてくれて中に入れてくれてこう言った。

「ようこそ、エジプトへ」




「7、8箇所の(身体検査と身分証明書の)検査場を抜けたら、

道の両側に大勢の人達がいて

「英雄達が来た!」と僕らを歓迎してくれた。」




「この広場にはあらゆる人がいる。イスラム教徒もキリスト教徒も。」




「いまタハリール広場に向かっている途中だけど、

絶対に参加しないだろうと思っていた友達が沢山きている。

エジプト人に生まれたことを誇りに思うよ。」




「大勢の女性や老人もいる。みな知り合いと声を掛け合っている。

これは(一部の層だけではない)社会の革命だ」




「私の父は昨日逮捕されてしまいました。

いまどこにいるか分かりません。情報を待っています。」




「僕はタハリール広場へ行く。

生きて帰れなくても全く構わない。」




「反体制派の家族は、病院から遺体を引き取る時に

(自動車事故で死にました。)と書かれた紙にサインをしなければならない。」




「タハリール広場の門から天国に行くような感じだ。

不気味な感じだけど、とても美しい気持ちでもあるんだ。」




「反ムバラク派に責任がある、という人に聞いてみたい。

刑務所から囚人を開放した人には責任がないのですか?と。」




「ある女性達は、今日のデモに参加させないよう男達を説得している。」




「軍と反体制派の間の緊張感が高まっている。 これは大変危険だ。

1人の将校は反体制派に

"この広場はおまえ達のお金で買ったものだと思っているのか?"と叫んでいた」




「私達は軍の戦車に一番近いところに座っています。

軍がバリケードを排除しようとしているので、

私達は博物館に近いところに再度バリケードを築きます。」




「ピラミッドを築くことができた民族は、

新しい国家も築くことが出来る。

動かす事は不可能なものだって必ず動かせる。

世界中が待ってくれているはずだ。」




「私は複数のエジプト人医者や医療関係者から電話を貰った。

なんと銃弾で死亡したという記録は残してはいけない

という命令が来たと言うのだ。」




「おはようございます。今日はお店に何が残ってるかな?」




FREEDOM LOADING ███████████████████░ 99%

[ エラー : ムバラクを取り除いてから、もう一度試してみて下さい ! ]




「数人の人達が検問所の検査官に水と食料を差し入れようとした。

ところが検査官は"水と食料をもっと必要としている人々のところに

持っていってあげて"と言っていた。」




「私達は民主主義を求めているのだ。

だから反対派の意見も受け入れるようにしよう。

喜びに浮かれるには、まだ早過ぎる。」




「いま朝10時。これからタハリール広場に仲間と一緒に入る。

これが最後のツイートになる。

私達のために祈ってほしい。

みんなのことを愛している。

Viva Freedom」



shellvalleyのブログ-警官隊にピース