風邪にいちばん効くものは | タメイキ☆ヴィーナス

風邪にいちばん効くものは

昨晩から中学の娘が具合が悪く、


夕方仕事から戻るとこたつで横になっていました。


夕食前に起き上がって胃の中のものをもどしてそのまま布団にもぐりこんで。。。


熱をはかると9度近くまでありました。


こりゃ翌日は休ませないと。 インフルエンザでないただの風邪なら


家の風邪薬を飲ませて寝かせておこうと思ってました。


なんせ今は風邪ひきさんが多い。 きっと病院の待合室も風邪菌が蔓延してるでしょ。


小さい子供ではないから、風邪薬と水分補給で2日ほど寝ておけば治るでしょう。


とにかくひと晩様子をみて・・・  と思っていたら


今朝はもう7度ちょっとまで下がっていました。 ひどくならなくてよかったわ。


小さいときには、添い寝をして真っ赤になったほっぺやおでこをずっとなでながらお話をしたもんです。


苦しそうにしてるのを見るとかわってあげたいというか・・・



病気には、愛がいちばん効くような気がします。


心配してくれるひとがそばにいるというのが、安心できる。




はやくさがりますように


そばにいられないときには


せめて心が届くように祈りたい


愛という字はまんなかに心 ですよね


大切なひとのまんなかにある心を


優しくあたためてあげたい


はやく元気になりますように。


元気な言葉がきけますように。


見えない笑顔が戻りますように。


寝込んだときには、そんな想いが溶けたホットドリンクを


ゆっくりと飲ませてあげたいね。