3月9日はアーサーの11歳のお誕生日でした~♪

9日はいつもの眼科の診察にも行って雨だったけど、とってもアーサーにとって充実した一日でした☆


眼科の診察では以前に測っていた眼圧は18くらいだったのに対し、今回は左目が33~35とかなりあがっていました。


まだ緑内障とまではいかないものの、網膜変性や角膜への色素沈着もあって左目はほとんど見えていないだろう、ということでした。

ただ年齢が年齢なので右目の眼圧が起こってくるまでも時間はまだ少しありそうですし、頑張って右目だけでも見える状態で過ごそう!ということになりました。


左目は3日くら前から痒そうにこすっていたので傷でもついたのか痛そうだったけれど、眼圧のせいで違和感が合って痒がっていたんだとはまったく解りませんでした。


でも眼圧の目薬をしてからは痒がることも無くなり、快適そすに過ごしています。


一方、アリエルはというと去年に診てもらった時にごく初期の白内障と網膜変性がみられました。

今年に入ってから1月(だったかな?)にみてもらうとすこし白内障が進んでました。

それから目薬を調整してもらって一日にさす回数も1回から3回に増えました。

そして9日、見てもらったところ、白内障は変わらず。網膜変性は右目は良くなっている。とのことで

目薬とアリエルの頑張りが現れました☆


やはりAコッカーの宿命か眼圧はアリエルも18でした。

今後も注意深く検査していかないといけませんね。

検査はとっても簡単ですぐに済むので柴やコッカーはされておいた方が安心かもしれませんね!


さてさて、肝心のバースデーのディナーですよね!

今年は手づくりケーキはおやすみしてお取り寄せグルメ!にしてみました★



SHEF ARTHURのブログ-テリーヌ側面       SHEF ARTHURのブログ-サーモンのテリーヌとムラサキイモのテリーヌ
☆★サーモンとじゃが芋のテリーヌ★☆ ☆★マグロと紫芋のテリーヌ★☆

SHEF ARTHURのブログ-これな~んだ?  これな~んだ?




SHEF ARTHURのブログ-いろとりどり♪    SHEF ARTHURのブログ-お野菜いろ!   SHEF ARTHURのブログ-シュークリーム!

ポンポンパウンド!シュークリームの様な感じでした♪

味は、紫いも・キャロブ・ほうれん草にんじん・かぼちゃの5種類!




SHEF ARTHURのブログ-合体!!  みんな両方のテリーヌが食べられるよう半分に切って合体!

SHEF ARTHURのブログ-モーティ、待て2  SHEF ARTHURのブログ-モーティ、待て1  SHEF ARTHURのブログ   SHEF ARTHURのブログ        SHEF ARTHURのブログ   おいっこに「どうぞ~、どうぞ~」といわれつつがっつくモーティw  SHEF ARTHURのブログ まだまだ食事中にも関わらず熱い視線をうけるモーティ(笑)SHEF ARTHURのブログ SHEF ARTHURのブログ ふぅ~やっと向こうに行った~

SHEF ARTHURのブログ   SHEF ARTHURのブログ  SHEF ARTHURのブログ     

SHEF ARTHURのブログ        ささ!デザート♪



今日の主役!アーサー!!


SHEF ARTHURのブログ   SHEF ARTHURのブログ  

は、はやく!よだれが落ちちゃう~!!


SHEF ARTHURのブログ  SHEF ARTHURのブログ  ガツガツガツガツっっっ!!

 SHEF ARTHURのブログ    むしゃむしゃ・・・



SHEF ARTHURのブログ SHEF ARTHURのブログ   ハイ、おわったよ~おかわり~!!




アリエル・・・・・君らしいといえば、君らしい・・・・

その一言に尽きるよ・・・・

事故りました・・・・

まだ床においても無い私が手に持っている状態で飛びついて食べ始めたアリエルです(笑)


SHEF ARTHURのブログ SHEF ARTHURのブログ SHEF ARTHURのブログ

SHEF ARTHURのブログ そしてほんとにあっっっ!と言う間に終了!!

SHEF ARTHURのブログ そして我が家に帰ってきたプンバァもお相伴にあやかりました!



SHEF ARTHURのブログ うん、君はちゃんと待てるね!エライえらい!!



SHEF ARTHURのブログ でも食べにくいんだね・・・・もってないとお皿がどっか行っちゃうね

SHEF ARTHURのブログ プンバァの頑張った成果!!

SHEF ARTHURのブログ やった!デザートだ!!

SHEF ARTHURのブログ SHEF ARTHURのブログ SHEF ARTHURのブログ

みんな最初はちゃんと待て!できるね!うん!よしっ!いいよ!

SHEF ARTHURのブログ SHEF ARTHURのブログ SHEF ARTHURのブログ

あ・・・・・・・


SHEF ARTHURのブログ SHEF ARTHURのブログ SHEF ARTHURのブログ

あ~ぁ・・・

SHEF ARTHURのブログ SHEF ARTHURのブログ SHEF ARTHURのブログ


さすがです。さすがウチノコです(笑)

写真をとってもブレます(笑)

普通のデジカメではこれが限界でした!

やっぱり一眼レフがうちのこの食べるスピードには必要です(笑)


また来年もにぎやかな誕生日を送れるよう祈りながら・・・・