2010年 ジャパンカップ 予想 | まちあるき新聞

2010年 ジャパンカップ 予想

来週に迫ったERC。
みなさん、出馬表の読み方覚えてますかー。
来週に向けて、予想に必要なことをもう一度押さえていきましょう。

予想対象レース:ジャパンカップ(G1・芝・東京・左・2400・定量)
必要な物:血統早見表

1.ジャパンカップに必要な能力は?
東京の2400=東京の長距離ですね。コース適正表によると、キレとスタミナが必要なのが分かります。あとG1ということも忘れてはいけません。G1と言えば?そうです、底力が必要ですね。

2.該当する種牡馬は?
キレ、スタミナ、底力を備えた馬を、種牡馬能力表から探しましょう。
アグネスタキオン、マンハッタンカフェ、ステイゴールド、スペシャルウィーク、トニービン、ジャングルポケットが該当します。
スタミナ、底力だけで見ると、
ダンスインザダーク、ネオユニヴァース、シンボリクリスエス、キングマンボ、キングカメハメハ、ネヴァーベンド系、オペラハウス、ホワイトマズル、リボー系
うーん、多い。

3.出馬表から2で絞った馬を血統にある馬を探そう。
キレ・スタミナ・底力
⑧ジャガーメイル
⑪ナカヤマフェスタ
⑭オウケンブルースリ
⑯ブエナビスタ
スタミナ・底力
②ヴィクトワールピサ
④ホワイトマズル
⑤モアズウェルズ
⑥ローズキングダム
⑩エイシンフラッシュ
⑫ジョシュアツリー

4.馬の個性を出馬表から見つけましょう。
考える代表要素は、「東京適正」「距離適性」「脚質」「馬場状態」「前走と大きく変わったこと(例:ダート→芝、ブリンカー、鉄砲、ソエから休養明けなど)」「上がり3F」

5.展開を読む。
今年のJCの出走メンバーは、前から行くのが少ない。実力馬はほとんど後ろから。ということで、平均もしくは少しスローの可能性が考えられます。
ということは…
(ここからの予想は個人差が大きいです)
好位から早めに抜け出すのが有効。差し馬もいいが、捉えきれず2着まで。

6.さあ、1-5を考慮したエビナの予想です。
エビナ採点方式だと(何点満点とかではなく、良い要素を1点として加算していく、独自の方)
◎ ⑪ナカヤマフェスタ 4点
〇 ⑯ブエナビスタ 4点
▲ ⑤モアズウェルズ 3点
△ ⑭オウケンブルースリ 3点
注 ⑧ジャガーメイル 3点
  ④シンゲン 3点

ナカヤマとブエナの差は、枠。ブエナは外をまわる分、損。
モアズは未知数だが、好位かつブリンカー。おまけにスタミナありあり。二番手追走期待。
オウケンは、体絞れてる。天皇賞に出なかった分いい。音無厩舎はここぞというとき使う。
ジャガーはジャンポケ。
シンゲンは枠良い、東京適正。

という予想でした。
ほんとは、今日のレースの馬場状態を見たほうが、有利な脚質を見極められるんだけど、仕方ないね。
それでは、来週。