市街地は信号待ち等で

多少混雑する所もありましたが、


ほぼナビの予測通りの時間に湘南平に到着しました。




GoogleMapより




ゴールはジグザグの坂を

上りきったところ。


平地しか走ったことのないりりには

初体験の道です。




『そんな長い道のりじゃないから』

『後ろを待たせても気にせず』

『ゆっくり走って大丈夫』


などと道中話していたんですが、

実際に坂に入ると先導車にバス!



これが遅いネガティブ

とにかく遅いネガティブ

信じられないくらい遅いネガティブ


遅すぎてバイク倒れちゃうよ。



車ってこんなに遅く走れるの?

というぐらい遅い上に、


道が狭いこともあって

すれ違う車があると必ず停車して

すれ違いを行うので、


その度に一緒に停止。





心配は無用の長物でした。


バスについてノロノロ走って

山頂の高麗山公園の駐車場。







りり、お疲れー。



何故か、♪ハワイアンが流れる

湘南平に到着です。









前回訪れた時は視界が良くなく、

展望台からの眺望を楽しめませんでした。



今回は、

というと…









まぁまぁ、かな。


もっとスッキリ見えるには

冬でないとだめかなー。








望遠鏡は無料でした。


景色はソコソコの日でしたが、

りりは360度の展望に感激してくれましたニコニコ



そうしましたら、

次はお茶です。








ここに『湘南随一の眺望』

を謳ったレストランがあるのです。


お茶だけも可能です。






https://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_01128.html 





ここで、

パンケーキとプリンのおやつタイムにしました。








ご贔屓にされていらっしゃる方もいると思うので、

あまり厳しいことを書くのもどうか

とは思うのですが、


実は、この『海の上テラス』

私にはちょっと残念なお店でした。





まず、


理由はわかりませんが、

かなりのメニューが『休止』

ということで提供されていませんでした。



1品2品の欠品ならわかりますが、


「これもないの?」

「え、これも?」


といった具合。







その中で

パンケーキとプリンにした訳ですが、


パンケーキはまぁまぁ。

でも、プリンは正直見た目ほど美味しくなかった。



味が薄いのです。


スィーツなのだから甘みと香りのパンチをもう少し効かせてほしかった。





味は好みの問題もあるので

良しとするとして、


一番の問題は

窓が汚れていて肝心の景色が楽しめなかったこと。








建物の構造的に

確かに窓拭きは簡単ではなさそうでしたが、



眺望をウリにしているのなら

窓は綺麗にしておいてほしいと思いました。








汚れた窓から海を眺めなくてはならないとなると、



本来なら見過ごしてやってもいい

謎のハワイアンテイストの店内に


"何故にここでハワイ?"

という気持ちになるネガティブ





特に窓に向かって座る席の窓の汚れが酷かった😢




湘南平そのものは

りりのツーリング先として良き目的地でした。


りりにとって日帰りツーリングで

一番距離を走った日になりました。



初の山上り山下りも

経験できて良かった。

大した話ではないけど。








来た道を戻る形で横浜まで走って

スピマをガレージに帰し、


レブルも問題なく返却。



今日も私たちを無事に帰してくれてありがとう。




次、走るときは

寒くなってるかな。