神奈川相模原の超有名スポット

レトロ自動販売機の聖地とされる



中古タイヤ市場相模原店


ここ、ずっーと

行ってみたかったんですニコニコ





「今日だ!」と思い立って

頑張って雑用やっつけて、


お昼の12時頃

憧れの「聖地」に到着。







はい、タイヤ屋さんです。


その裏手が

有名な自販機コーナー。







自販機の設置台数は

新しいものも含めると112台あるそう。



今さら私が説明するまでもない名所で、

最近は訪日外国人にも人気な観光地になっているそうです。









レトロな自販機にワクワクする♪




私が小さかった頃、

"自販機だけのレストラン"

といったお店がありました。


ドライブイン的な印象で記憶しています。







その頃はまだ世の中に

ファミレスとか存在していなくて、


外食の場所って、

そば屋とか軽食喫茶とか町中華とか

そんなものだったかなぁ。


あ、そうだ、

デパートの食堂のお子様ランチがあったね!




デパートの食堂はお客様にお子様も想定されていたように思うけど、

町のお店はたいがいどこも大人の空間で、



楽しい外食

ではあるけれど、



子供の私にとって

決して居心地の良い場所ではなかったように覚えています。







そんな時代、


自販機だけがおかれた「オートレストラン」が
私の住む町にも登場しましたニコニコ

街道沿いの周囲には何もない処に
ぽつーんと一軒
それはありました。



そして、そこは
とにかくウキウキする場所でした。



お店は明るく広く、
飾り物に触って落としたとかいうこともないし、

気難しそうな店主もいないし、

ラインナップは
子供が好きそうなものばかり。








飲み物ではなく、
暖かい食べ物が出てくる自動販売機なんて
子供にとっては魔法の箱のようなもの。

楽しかったな〜よだれ



でも、

日本各地で流行ったオートレストランは
いつしか下火になり
どんどん消えていってしまいました。

24時間暖かい食べ物が食べられる
という役割は
コンビニにとって変わられたそうです。



私の田舎の町のオートレストランも
いつの間にか無くなって、

コインランドリーになっていました。



最近の自販機もあります


オートレストランが街中から消えていくと、

暖かい食べ物が出てくる自販機
は、とんと見かけなくなりました。



たまーに見かけると
ものすごく嬉しくなりますにっこり








やっぱりこれだよね♪
買うならコレでしょ。

ハンバーガー🍔


懐かしい〜。
人生で初めて食べたハンバーガーは
自販機バーガーだったかも。

マックとか食べたのは
もっと後だった気がする。






ノンアルも買っちゃいました。

なんだってこんな嬉しいんだろう。



いただきまーす。






不味くはない。
でも、
美味しくもない。

こんな味だったかな?
こんな味だったね😆


ハンバーガー1個で帰るわけにはいかないので、
天ぷらうどんも買いました。






完全にハイになってますニコニコ


最後に
笑福亭仁鶴師匠と記念撮影。







ボンカレーのCMをしていた
仁鶴師匠。

1970年代ですね。

当時の私からすると
けっこうなオジサンに思っていたけれど、

今の私より若いよねキョロキョロ



アルコール類は販売されていません。お酒の自販機の中はジュースでした。


「ここを訪れてみたいなー」
と思っている方に春目線でのアドバイスをウインク



1️⃣ひとつめ

テーブルや椅子は基本ありません。
全くない訳ではないですが訪問者の方全てをカバーできるものではないです。

車の方は車内で召し上がっている方もいましたが、
バイクですと立ち食いです。
休憩できるようなスペースも基本ないです。



2️⃣ふたつめ

沢山自販機はありますが、両替機はありません。
古い自販機なので、10円玉や100円玉は使えても500円玉やお札は対応できないものがほとんどです。
100円玉がきれたら買えません。小銭をご用意して行って下さい。

どうしても小銭が無くなったときは新しい自販機がお札の対応をしているので、それで何か買ってお釣りで小銭をゲットするしかないかと。


訂正:
Jokerさんより両替機はタイヤ屋さんのレトロゲームコーナーにあると情報いただきました。ありがとうございます。



レトロなコーナー。たばこは売られていません。



滞在時間は30分ほど。

相模原をあとにして
横浜に戻り、
スピマをガレージに帰すと



今度はくまモンカブで
マリーナに向かいました。






ここで、
ゆったり珈琲タイム。



ほんとうは自販機のあと

國さんがブログに書かれていた
宮ヶ瀬のgsカフェに行こうと思っていたんです。

インスタのプリン🍮がすごく美味しそうで。
でも残念ながら
この日はお休みでした😣


移転前にgsカフェ、
訪れること出来なかった😢



スタバのコーヒーです。


今回バイクの写真、
全然なかった😅


さーて、
次はどこ行こうかなー。