石見グランフォンド | ロード遊びとうちのシェルティ

ロード遊びとうちのシェルティ

ポタリングとうちのわんこ(シェルティ)の日記です。

5月8日 石見グランフォンドでした 天気予報では6時頃小雨

それから晴れるとなっていました。

自転車遊びとシェルティ

実際は出発前も天候が小雨も降っていたのでカメラは持たず走りました。

今回は写真はFくんから貰ったものです。

Pinguino島根支部出動です。(Fくんブログ見てますよと声をかけられていました。)

大田市内は信号も多くペースも一定しません、すると目の前のFくんが後輪

ロックして転倒しそうにΣ(~∀~||;)、なんとかセーフ。

信号にひっかかるたびに前と離れて街なかを抜ける頃には前が見えない

状態なりました、こういうときにコースを間違えるのが私です。

すると後ろから来た人が前に出たくれたので後ろに付いたところなかなかの

高速巡航、お蔭様で迷子にもならず上りに入る前に集団に合流出来ました。

今回は未知の距離、体力温存と心がけて坂を登ります。

CP1 高山そば道場 29キロ地点 8時34分

霧雨のなかを走ってきたのでびしょびしょです(T▽T;)

じつは、私は冬場走り込むことも出来ず足を引っ張る事はなるだろうと思っていました。

Fくんは今回去年から頑張ってきていて明らかに去年の秋より走れるようになっています、

その為に頑張ってきた彼が200㌔完走できなくなることは嫌だったのでCPで補給したら出来るだけ

早く出発しようとこっそり作戦を立てていたので蕎麦を食べたらFくんをせかすように出発です。

ここからはCP2までは上りは少しでほとんどが下りです道路は狭くびしょびしょです、

ブレーキの効きも悪く握力には自信があったのですが、はじめてブレーキで腕がパンパンになりました。

自転車遊びとシェルティ

CP2 桜江 48キロ地点(ショートはCP3へロングはCP4へ) 9時19分

ここはロングコースを選択してすぐに出発です。

ここからが山岳ゾーンです、無理しない無理しないと言い聞かせ登ります。

一番上まで登った所で油断してしまいました、小さくアップダウンしたところで

カッパのせいで補給食をうまくポケットしまえず落としてしまい、Uターンして取り

にいこうとした瞬間転倒してしまいました、後ろに人がいないことを確認してから

補給をしていてよかったぁ。

CP4 邑智町役場 80キロ地点 11時8分

ここに着いた頃には晴天になっていました、ここで昼食です。

去年まではお弁当だったそうですが今年はおにぎり4つとバナナ

でした(2つだけ頂きました)、ここで壮行会をしてくれた人が応援に

来てくれてくれました(この後もCPに先回りしてくれてました、ありがとう)

自転車遊びとシェルティ

お花見サイクリングで一緒だったIくんと一緒になったのでこの後のコース確認します。

この後彼に助けられることに

次のCP5までは約63キロあり3つの難所を越えます。

ひとつ目の峠を越えたとこころでIくんも合流3人で走ります、このあたりから3人とも

膝に痛みが…下りは向い風傾斜が少なくなるときつい。

最後の峠を超えるころには体力的に厳しくなってきました、するとIくんが向い風のなか

35~36キロで引いてくれます、おかげでここで時間を稼げました。

CP5 グリーンロード大和 143キロ地点 14時9分

次のCPまでは平地で20キロ、200キロの制限時間3時45分には十分

間に合いそうです。それでも向かい風に正直一杯一杯でした。

CP6 粕淵 163キロ地点 15時8分

この前後から「よ~くわかった、やっぱり俺はMじゃないから二度とでねぇ!」

とFくんに叫んでいました。ここからは坂を上るたびストレッチをします。

自転車遊びとシェルティ

登っても登ってもCP7に着きません、三瓶の自然にぼやきます。

CP7 三瓶バーガー前 178キロ地点  16時30分

この笑顔はシャーベットと残りは下だからです。

自転車遊びとシェルティ

途中で写真を撮ったりゴールの時オールスポーツに撮ってもらうのに

ウインドーブレーカーはやめようと話しながらゴールへ

ゴール 200.78キロ 17時25分

最後信号待ちで追いついてきたIくんと三人でゴールしました。

自転車遊びとシェルティ

顔疲れきってます。

最後に職場の友人も入っているD‐CHALLIN‘Sのメンバー

と記念撮影させてもらいました、こうみるとチームジャージちょっと似てる?

またご一緒しましょうね。

自転車遊びとシェルティ

CPの写真の撮影時間を入れておきます、参加される方の参考にしていただけたら

タイム 8時間37分41

距離200.08キロ

獲得標高3237m(ルートラボでサイコンでは2766m高度補正をかけると3965mになったので)