4歳クラスで起こった人種差別の洗礼 | オーガニックシアバターSheaDream オーナー伊藤のブログ

オーガニックシアバターSheaDream オーナー伊藤のブログ

東アフリカ・ウガンダ共和国よりオーガニック・シアバターの直輸入販売を手掛ける、シアバター専門店Shea Dream(シアドリーム)オーナー伊藤菜菜花のブログです。
女の子のママで、2児の母でもある伊藤の仕事・子育てその他諸々の港区ライフを綴ります。

こんにちは、Shea Dream の伊藤です。



ちょっとヘビーなタイトルでごめんなさい。

重い話なので、ご興味のない方はスルーして下さいませ。


我が家は4か月前に、住み慣れた麻布エリアから別のエリアに引越したのですが、それに伴い次女の園も転園しました。

麻布エリアで0歳から4歳まで通っていた園は、港区でも外国籍やミックス(いわゆる“ハーフ ”)の子が一番多い園で、彼女のクラスでも3分の1以上が別の国や文化のルーツを持つ子供でした。また、みんな0歳から一緒に育ってきているので、肌の色や顔つきが「日本人と違う」事は特別な事ではなく、皆と楽しい日々を過ごしておりました。


その後、年度途中という事で、希望していた近くの公立園に空きがなかったので、一旦私立の小規模園に移りました。

そこは私立園なので、園庭のないビルの一室でしたが、小規模でアットホームな雰囲気。

明るく社交的でよく気が付く次女は、すぐにクラス全員とお友達になり、何の問題もなく過ごしていました。


そして、4月。

新年度のタイミングで、第一希望だった、家から一番近くて校舎も園庭も大きくて立派な公立園に無事入園することができ、大喜び。

新しい園の帽子とリュックを背負って、誇らしげにポーズをとる娘に、親子で手を取り合って喜んだのですが・・・。


入園して2週間程経った頃、ほんの微妙な物でしたが、彼女の異変に気付きました。

朝教室に送り出すときに、身構えるような緊張した面持ちで教室に入っていくのです。

でも、一度だって、OOが嫌だとか行った事はありません。むしろ楽しいと言っていたのにです。


あれ?


学校での様子を聞くと、楽しいと繰り返す次女。

でも怪しい。

しつこく掘り下げると、ポロポロと話してくれました。


聞くと、2人~3人組の女の子が、仲良しのフリをして、先生の見ていない所で、行く手をブロックしたり、共用の「おさかなのずかん」を見ようとしたら取り上げられたり、「髪が短いから(娘はカーリーヘアでショートカットです)男でしょ」「お顔が黒いからアメリカ人でしょ(アフリカ系だっつーのむかっ)」と毎日まいにち(←しつこすぎる!)言ってくる、等、本当はもっと色々あると推測されるのですが、話してくれたのはこんな感じでした。


タイマンじゃなく1対複数人で、かつ先生の見ていない所で、4歳児なのに、あ、悪質過ぎる。。。

たった2週間でこれだけの事があったなんて。

この園は、少子化には珍しく、1学年50人以上の大人数で、しかもその殆どが日本人生徒。1人いる外国人はアジア系の子で、見た目は日本人と変わらない。

娘がが唯一の「ガイジン」でした。それが彼女たちのターゲットになってしまったのです。

誰にでもオープンハートで、性善説を信じて疑わない、明るく人懐こい娘。

この園で、近付いてきた彼女達に無防備に心を開いて、どれだけ心を気付つけられたのだろう。


娘は私に心配を掛けたくないと、必死に我慢しておりました。

このイジメの件も「先生には言わないで!」と言っていって。

平和主義の娘的には、その子が怒られたり、事が大きくなるのが嫌だったようです。

また、嫌だったらはっきりその子にキツく言った方がいいよ、と言いましたら


「ううん。私が優しくしてあげたら、その子も優しくなると思うから・・・」


と言うのです!

正論。彼女の優しさに涙が出そうになりました。。。

でも、世の中、正論ではやっていけない事もあるのだよ。。

しかし、たったの4歳で、1人きりで毎日毎日この環境でやっていくのは酷すぎる。

勿論、上記の話を聞いた時点で、すぐに担任の先生に報告し、先生も聞き取り調査を行ってくれ、それが事実と判明し、指導をして下さいました。


それが数日前。

そして翌日の朝、朝食時に珍しく「嫌いだから食べたくない」とぐずりだした娘。

そんな事言わずに食べなさいよ~といなして、朝教室に送り出そうとしたら、驚くほどの強さでしがみ付いてきました。

「ママと離れたくない!!!」


今までこんな事、一度もなかった。

本当はわたしもこのままお休みさせて、どこか2人で過ごしたら、どんなに良いだろうか!

でも、お給料を頂いてお仕事をさせて頂いている、そのお給料で子供達を食べさせているのだから、こんな事で急に休んでクビになったら、子供達を路頭に迷わせてしまうから、それは出来ない。。本当に辛い気持ちで泣いている娘を振り切りながら、働く母親はみんな感じる罪悪感なのかしら、、、

と思っていたら、園から電話が。


「お子さんが何度も嘔吐しています」


え?!


何とこの日、園で14回も嘔吐していて、すぐに病院を受診。

胃腸風邪と診断され、吐き気止めの座薬やシロップを処方されたのですが・・・。

5日間も毎日30回以上の嘔吐。

吐きすぎて食道がただれ、空の胃から吐き出される胃液は血がにじんでオロナミンcの瓶のような茶色に染まっていました。


ノロウィルスでも劇的症状はせいぜい2日(私も2月にかかったからわかりますw)。

これはおかしい。

色々調べたら、病名が判明。


周期性嘔吐症


幼稚園児から小学生の幼児の2%に発症する、心因性の頻度の高い嘔吐。

心的ストレスなどが引き金になる病気だそうです。

病院の先生に体内のケトン体を調べたら、数値がとても高かったので判明しました。

こんなになるまで我慢していたなんて。

本当に辛かったね。

本当に頑張ったね。

本当にごめんなさい。


入園して3週間ですが、今気付けて良かったです。

家からも近くて色々な面で便利な園で、園庭も広くて先生方も良い方ばかり。

しかしながら、入園時に購入した園指定の夏の帽子は、もう使う事がなさそうですが、何よりも子供の心身の安定や健康、落ち着いた環境が最優先です。

最善を尽くしていきたいと思います。



(Photo: pinterest.com )



娘に色々な事をした子達も、何かご家庭内で辛いことがあるのでしょう。

総ての人に、愛と光を送ります。

長文にお付き合い頂きありがとうございました。


ではまたパー