起業でアメブロを始める時にやっておきたい基本設定3選 | 事務作業を手放したい起業女子のための事務代行

事務作業を手放したい起業女子のための事務代行

女性起業様のための、オンライン事務代行をしています。

 

アメブロで起業ブログを始めるまでにやっておくこと

 
 
起業してお仕事を始めることになり、これからブログも始めることになったので、
ブログを整えたい。
 
 
でも、
  • アメブロの設定をどうしていけばいいのかわからない
  • お仕事が始められるまでに記事を書いたり、フォームを作ったり...って、どうやるの?
 
という方も多いのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

事務代行・秘書代行という立場上、一読者の視点で多くのブログを見てきた経験から、

 

 

起業を始める時に、これだけは必要!

 

 

と思うことをこれから数回に渡って書いていきますので、参考にしてみてください。

 

既に起業を始めてから時間が経っている方でも、まだやってなかったな

ということもあるかもしれませんよ。

 

 

起業でアメブロを始める時にやっておきたい基本設定3選

 

「基本設定」では、

  • ブログの表示設定
  • コメントや読者登録の設定などの各種設定

こちらを行うことができます。

 

 

お仕事として発信するわけですから、

  • 読者の目に留まりやすいブログであること
  • 読者がより読みやすいブログであること
  • 読者にもメリットがあるブログであること

こういったことが必要になってくる、これを念頭に設定をしていきたいと思います。

 

 

 

基本設定は、パソコンからはこちら 

 

 

 

スマホからはこちらから開くことができます。

 

   

 

 

 

ブログのタイトルと説明文

 

ブログのタイトルはみなさん迷われるところ。

 

私としては、初期は下記4点は盛り込めるといいなと思います。

 

 ・何をやっているか(アロマセラピーであるとか、コンサルタントであるとか)

 ・ターゲット層は(性別、親子、赤ちゃん、幼児、女性であれば年齢層など)

 ・あなたの売りは(あなたを〇〇にします、〇〇が特徴です、など)

 ・活動地域はどこか(○○区、○○市、など)

 

ここで注意したいことは、

 

英語表記や英語のカタカナ表記は避ける

 

ということ。

 

パッと見てすぐに読める言葉(つまりひらがな・カタカナ・漢字)である必要があります。

大切な屋号だから入れたいというような場合は、カタカナ読みを添えるなどの補足説明があったほうがいいように思います。

 

 

ブログ記事の表示数

 

ブログ記事の表示数とは、文字通り、1ページに表示される記事数のこと。

こちらは、3か5にしておくのがよいです。

 

 

読みにきてくれた方は、わざわざ「次のページ」ボタンをクリックしてはくれませんので

スクロールしただけで前(過去)の記事が読めるようにしておいた方がよいかと思います。

 

 

画像認証設定

 

画像認証設定というのは、コメントを投稿する時、フォローをする時に出てくる数字入力画面のことなのですが、こちらはぜひ「画像認証しない」を選択してください。

 

 

 

あなたはこれから他の方のブログをフォローしていくわけですが、一度やってみればわかると思うのですが、その数字を入力する作業というのは正直面倒くさい作業なのですね。

 

それだけで登録作業を止めてしまう人もいるほどです。

 

 

相手に手間をかけさせ、あなたへのフォローを止めさせるものですから、

お仕事としてやる以上、あなたにとっても相手にとってもメリットはありません。

 

ぜひここは「認証しない」にして、オープンマインドでいきましょう。

 

こちらも参考に。

→ 画像認証をはずしてみませんか?あなたが読者承認するかしないかを選択する

 

 

 

ランキングへの参加などについては、SEOの観点からすると参加した方がよいようなのですが

ランキングの上下に気を取られて一喜一憂してしまうのであれば考えた方がいいようにも思います。

 

まずは基本的なこと、ということで、

今後ブログが育ち始めてきてから参加されてもよいですよね。

 

 

 

設定に関することだけでなく何でもそうですが、

  • 読者の目に留まりやすいブログであること
  • 読者がより読みやすいブログであること
  • 読者にもメリットがあるブログであること

これらを踏まえた上でどうするか考えてみてくださいね!

 

 

 

>>続きはこちら

→ 簡単にできる!起業初心者向け・アメブロ開設 基本の10ステップ

 

 

◆関連記事◆

 

●メール対応ってどういうところに気をつけたらいい??

→ 【メール対応に関すること】お役立ち一覧

 

●ストレスの少ないパソコン作業のためのツールの活用実例

→ ストレスの少ないパソコン作業のために・ツールの活用実例集

 

●画像も作ってみたい方

→ 画像に関すること一覧

 

●囲み枠を作ってみよう

→ 【保存版】アメブロ囲み枠の作り方【超初級】

 

 

 

■ご要望にお答えします■
事務作業が苦手、パソコンが苦手、わからない、時間がかかる、メール対応が苦手、忙しくて時間がない、事務を手放して肩の荷を下ろしたい方、お任せください。

※現在募集をお休みしています