昨年の反省 | 毎日 英語

昨年の反省

昨年は技術士補試験に失敗。自分なりに自省し原因を分析してみた。結論は「がむしゃらさ」が足りていなかったんだろうと思う。過去に一般計量士に合格したときは、効率なんて関係なしにがむしゃらに勉強した。でも最近は、効率的な勉強とかいいながら、必死に勉強していなかったみたい。図書館に行って勉強している自分に勝手に満足して「俺って勉強している」みたいな気持ちになって痛んだと思う。 資格試験で最後に効いてくるのは「絶対合格してやる!」って気持ちの大きさだと思います。 つまり効果的な勉強も必要だけど、まず「がむしゃらさ」 これが一番大事! 今年は必死で勉強する! 絶対に合格する!