動画配信ビジネス調査報告書2016 | 新社会システム総合研究所 公式ブログ

新社会システム総合研究所 公式ブログ

ご訪問ありがとうございます。
私たち新社会システム総合研究所(SSK)は
法人向けビジネスセミナーを年間500回ほど開催しております。
お客様の求める情報をご提供し、貴社のビジネス情報戦略パートナーであり続けます。

2015年度は世界最大手Netflixの参入や、Amazonによる
プライム会員向け映像配信サービス「プライム・ビデオ」の開始など
大きな動きがありました。
一方で、事業提携を含めた各社の取り組みも活発化しています。
民放テレビ5局は見逃し番組配信ポータルサイト「TVer」を
開始し、テレビ朝日とサイバーエージェントによる無料ネットテレビ局
「AbemaTV」開局など新しいサービスが開始されています。

このように動画配信ビジネス市場全体が盛り上がりを見せており、
今後動画配信ビジネスが本格的に拡大することが予想されます。

 本調査報告書では、動画配信ビジネスに関して、その最新概況や
業界構造、ビジネスモデルや収益モデルなどについて徹底分析するほか、
国内・海外の注目すべき事業者の概要と戦略をそれぞれ解説し、
今後の動画配信ビジネスを展望しています。


動画配信ビジネス調査報告書2016
 [Amazon・Netflixにより加速したVOD市場、
          多様化する企業のビジネス戦略と今後を探る]』
http://www.ssk21.co.jp/repo/re_R_R03S0227.html

■ポイント■
・最新概況や業界構造、ビジネスモデル、収益モデルなどについて徹底分析
・45の国内・海外の注目すべき動画配信サービスの概要も個票形式で紹介
・「有料動画配信サービスの利用率と非利用者の意向調査」と
 「有料動画配信サービス利用者の利用状況調査」を掲載
・利用動向調査データ結果の集計結果(Excel形式データ)を収録

-CONTENTS-(A4判 306ページ)
http://www.ssk21.co.jp/repo/re_R_R03S0227.html
はじめに

<1>国内の動画配信ビジネスの最新動向と業界構造
1.映像コンテンツ市場の概況と動画配信ビジネスの伸長
 ・映像コンテンツ市場の概況
 ・動画配信ビジネスの市場規模
 ・見逃し配信サービスの市場予測
 ・動画配信ビジネスを支えるスマートフォンや
          タブレット端末、スマートTVの動向
2.動画配信ビジネスの定義
 ・動画配信とは
 ・動画共有と動画配信の違い
 ・放送と動画配信の違い
 ・スマートTVの定義
3.ネット系配信事業者の動画配信ビジネスの歴史
 ・ADSLの普及からスタートした動画配信ビジネス
 ・セットトップボックスの普及
 ・テレビ局や新規事業者の参入が相次いだ2005年
 ・FTTHとソーシャルの普及
 ・PCからテレビへ
 ・ゲーム機への配信
 ・スマートフォンの登場と定着
 ・定額制動画配信(SVOD)の登場
4.テレビ放送事業者の動画配信ビジネスの歴史
 ・初期はハードルが高かった番組配信
 ・民放キー局の参入が相次いだ2005~2006年
 ・NHKの参入で各社が事業強化した2008~2009年
 ・各局が独自の道を模索し始めた2013年~2014年
5.動画配信ビジネスの最新概況
 ・Netflixが国内サービスを正式スタート
 ・Amazonプライム・ビデオ、GEOチャンネルなど
                    定額制の新規参入相次ぐ
 ・無料配信サービスに久々の新顔
 ・コンテンツ拡充に向けた地道な取り組みも進む
 ・人気コンテンツの傾向
 ・終了サービスも複数、一方で「生配信」に勢いも
6.動画配信ビジネスの構造
 ・収益モデル
 ・コンテンツの調達
7.プレーヤー別戦略の概況
8.将来展望とまとめ
 ・Netflix参入で市場活性化、一方で競合への影響は限定的
 ・販売チャネル確保の重要性
 ・2020年を見据えた技術的準備
 ・通信インフラ動向が無視できない存在に
 ・オリジナルコンテンツ重視路線の継承

<2>サービスの概要と特徴
1.放送局系
 ・NHKオンデマンド
 ・日テレオンデマンド
 ・TBSオンデマンド
 ・フジテレビオンデマンド
 ・テレ朝動画
 ・テレビ東京オンデマンド
 ・テレビ東京ビジネスオンデマンド
 ・あにてれしあたー
 ・WOWOWメンバーズオンデマンド
 ・TVer
2.携帯電話キャリア系
 ・dTV
 ・dアニメストア
 ・ビデオパス
 ・UULA
 ・アニメ放題
3.専業事業者
 ・Hulu
 ・Netflix
4.メーカー系
 ・アクトビラ
5.IT事業者系
 ・GYAO!ストア
 ・楽天SHOWTIME
 ・U-NEXT
 ・Abema TV
6.レンタルビデオ系
 ・TSUTAYA TV
 ・DMM.com
 ・ゲオチャンネル
7.多チャンネル放送系
 ・J:COMオンデマンド
 ・スカパー! オンデマンド
 ・ひかりTV ビデオ
 ・auひかり(テレビサービス ビデオ)
8.プラットフォーム系
 ・iTunes Store
 ・Google Play 映画&テレビ
 ・Amazonビデオ
 ・Amazonプライム・ビデオ
9.ゲーム系
 ・プレイステーション ビデオ
 ・Microsoft Movies & TV
10.コンテンツ事業者系
 ・バンダイチャンネル
 ・東映アニメオンデマンド
 ・新日本プロレスワールド
11.動画共有・ライブ配信系
 ・LINE LIVE
 ・ニコニコ動画
 ・YouTube
 ・Ustream
12.海外のサービス
 ・Dailymotion
 ・YOUKU
 ・BBCiPlayer

<3>ユーザー調査のサマリーと調査概要
1.調査結果のハイライト
 ・利用率と非利用者の意向調査(<4>に掲載)
 ・利用者の利用状況調査(<5>に掲載)
2.調査概要とプロフィール
 ・調査概要
 ・回答者のプロフィール
3.留意事項
 ・集計方法について
 ・誤差について

<4>利用率と非利用者の意向
1.認知度と利用率
 ・動画配信サービスの認知度・知っているサービス名
 ・動画配信サービスの利用率
2.非利用者の意向
 ・非利用者の有料動画配信サービス利用意向
 ・視聴したいジャンル
 ・有料の動画配信サービスを利用したくない理由
 ・有料動画配信サービスを利用するようになるための条件
3.TVerの認知度と利用率

<5>有料動画配信サービス利用者の利用状況
1.利用概況
 ・有料動画配信サービスの視聴環境
 ・利用している有料の動画配信サービス
 ・最も利用している有料動画配信サービス
 ・有料動画配信サービスでよく視聴するジャンル
 ・有料動画配信サービスを利用する場所
 ・有料動画配信サービスの視聴頻度
 ・有料動画配信サービスの平均視聴時間
 ・有料動画配信サービスの平均視聴話数(コンテンツ数)
 ・有料動画配信サービスの1回あたりの平均視聴時間
 ・有料動画配信サービスの利用時間帯
 ・利用する動画配信サービスの料金体系
 ・有料動画配信サービスの平均利用金額(料金形態別)
 ・有料動画配信サービスの平均利用金額(合計)
2.評価と不満点
 ・有料動画配信サービスに対する満足度
 ・有料動画配信サービスを利用し始めたきっかけや理由
 ・有料動画配信サービスへの不満点
 ・メインで利用するサービスの変更経験
 ・利用する定額制サービスの変更理由
3.動画配信サービスによるライフスタイルへの影響
 ・以前と比較した有料動画配信サービスの利用機会の変化
 ・有料動画配信サービスで望ましいと思う1話あたりの時間
 ・有料動画配信サービスの利用のために減らした時間
 ・有料動画配信サービスの利用によるメディア購入や視聴の変化
 ・有料動画視聴後の関連ビジネスの視聴や購入経験
 ・広告モデルへの意向
 ・表示されても良いと思う広告
 ・4K配信への興味関心

■発行年月■
2016年6月