れっつの迷走記

40代後半、アラフィフのオッサンはいったいどこへ向かって迷走するのか!?

NEW !
テーマ:

本日のラン:13.1 km

内容: ジョグ

今月のラン:278.0km 15



今朝はあまりノンビリ出勤できない日だったので5時起床で朝活。

春眠を貪りたい衝動に打ち勝って、なんとか這い上がりましたが(そんなに大袈裟か?)起きるのが辛かったっす(´ω`)


いつもの鶴見川練習コースで3周ジョグ予定でGT2000を履いて出発しましたが、1キロも行かないうちに右足の甲に痛みが走る。

昨シーズン後半(ちょうど今頃)は、両足の中指骨に痛みが出て走るのが辛かった時期。

佐倉をDNSしたものの、東京、かすみがうら、洞爺湖に向けての走り込みが耐性の無い足に負担となったのと、ワイドタイプでないスピードライバルの締め付けで、おそらく疲労骨折の初期状態だったんだと思ってます。


同じ轍を踏まないように購入したGT2000でまさかの・・・

少し紐を緩めたら問題なさそうだったので、ソックスが厚すぎるのかな?

しばらく気を付けます。


さて、練習コースではキロ5でジョグしました。

息の入り具合は4'40-45/Kなのに、実際のラップは10秒ほど落ちて4'50-55/Kを刻んでいます。


クッション性の高いシューズに不慣れなせいでしょうか。

思い立って、ラスト1キロはスピードアップして感触を確かめてみました。


体感スピードは4'20/Kなのに呼吸は4'00/K!!

全速力とまではいかないものの、かなりゼーハーいいながら、やっぱりスピード出せないなぁと思いながらガーミンの“ブーーーーーン”を待つ。


表示は4'02


おや?

まぁまぁ走れてんじゃん。

これが、安定感なのか(((o(*゚▽゚*)o)))♡


同じキロ4分でも、ターサージールで感じるスピード感より断然遅く感じる=体幹がブレない、安定しているってことですよね。


ホールド感ってヤツかな?


良い発見ができた気がします。

もう少し慣れたら、いっそ洞爺湖はこれで走ってみようかな・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。