Wiiウェアのゲームは、任天堂から決められた一定のノルマを売り上げなければ
パブリッシャーにロイヤリティが支払われないという噂がありましたが、
それについての具体的な数字が記事になっています。


それぞれ北米と欧州で数字に違いがあり、
また達成しなければいけない販売本数はゲーム容量でも区別されるようです。


北米

ゲーム容量16MB以上→6,000ダウンロード
ゲーム容量16MB以下→4,000ダウンロード

欧州

ゲーム容量16MB以上→3,000ダウンロード
ゲーム容量16MB以下→2,000ダウンロード




欧州の方がノルマが少ないのは市場規模の違いから来るものだと思われます。
記事には日本国内の数字は書かれていませんが、市場規模から考えると
およそ北米と欧州の中間程度のノルマではないかと予測できます。


また、記事には売り上げの分配についても書かれており、
パブリッシャーと任天堂での取り分の割合は65/35とのことです。


ダウンロードサーバを任天堂が持ってくれたり、
参入コストの低さから
パッケージ販売の難しい中小企業が多く参入しているWiiウェアですが
一方では人気ランキングにかすりもせず埋もれていくゲームもあり、
そういうゲームはダウンロード初日で数百本しか売れないという
話を聞いたことがありますし、
なかなか簡単に利益を得られるわけではないのかもしれません。



●How Many Copies Does A WiiWare Game Need To Sell?
http://kotaku.com/5219100/how-many-copies-does-a-wiiware-game-need-to-sell