とにかくブルーだから

テーマ:
今はとにかくブルーです。

いや、元々ブルーなことの方が多い。

とりあえず仕事が全然うまくいかない。
始めたばかりだからとはいえ、もう三ヶ月目ですよ。
基本非効率だし、応用が効かないし、何も成長していない。

試用期間が六ヶ月もとおもぅてたけど、もう二ヶ月過ぎちゃった。
会社から求められるのは一日も早い戦力化。
でも、即戦力が欲しいならキャリアのある人を採用すれば良かったんだし、
それでも努力しなくちゃいけないのは当たり前なんだけど、地道な努力って社会じゃ求められないことなんだよね。
俺は本当に使えない社員。

ミスはミスでも単純な確認ミス。
確認してるのに、結果として出来ないんだから確認してないのと同じ。

社内にいても、無駄に時間が過ぎちゃうし、電話かけるにしても数が少なくて、増やせていなくて。
狭い業界だから、持てるクライアントは限られてるし、その限られたクライアントをモノに出来てないから先が見えない。

だから翌週の予定が立たなくて、週報作るのに時間がかかり過ぎて怒られて。
予定が立たないと言っても、
そーゆー言い訳いらないし、予定が立たないなんて知らないよ。

まあそうですよね。
二ヶ月もやってきてまだ何も出来ないのかって話。

ストイックとか、真面目すぎるとか、バカ正直とか。
そこを注意されても、性格だから意識してもなかなか直らないし、直せない。

ここで諦めても先がないのはわかってるし、でも、歯を食いしばるほどタフじゃないし。
外に出てきたけど、これで収穫なしに帰れば無駄って言われるし。

営業の才能ないのか、向いてないのか。
勉強不足だから、勉強しなきゃいけないんだけど、身体がついていかないし。

本当にダメ人間。
自分の価値がわからない。

夜が来ると辛くて仕方がないよね。
寝れば朝になるから、だから寝るのが辛いし。

自分に向いてる仕事なんて、その仕事を続けていかないとわからないって言われるけど、続けてわかるのかな?

辞めたくはないけど、辛いよね。

社会不適合者とはまさに僕のことかな。

まだまだ覚悟が足りないんだな。

もう消えてしまいたい。



iPhoneからの投稿
AD

朝から散歩イベント

テーマ:
今日は5時起き。

「歩こう会」ちゃあ健康促進イベントに参加してきました🚶🚶🚶
眠さはあんまりなかったけど、少し雨が降ってたからジメジメしてた☔☔

ラジオ体操を研修以来やったんやけど、びっくり、、、。
腰の少し上当たりが激痛や⚡

まぁ作業や生活への支障はないから、動かしながら治せばええんやけど。

左脚は好調でも右足はちゃんとケアしてあげなきゃいけないかもしれない。
でも、もう身体は元気や!!

あとは寝れれば心も元気になるはずやし。

バ、、、。もうしつこいからやめておこう。


今日は午前中何度寝落ちしそうになったか。。。その度水分取るんやけど、トイレちかなって、用をたしながら寝そうになったが😪

でも、あと30分くらいで上がり。今日はあんまり何もできとらんけど😓
雨やとけっこう作業中止になるから、そん時に出来る事務仕事探さなね。


今日はバレー最終日。
オーストラリアが中国に快勝してしまったため、オリンピックへの道は閉ざされてしまいました。
でも、最後の勇姿をこの目に焼き付けて、四年後に期待したいです。
女子は男子の想いを受けて、メダルをとってきてもらいたい。

ホントに残念だ、、、。

でも、今回がダメだっただけ。オリンピックが今年で最後なんじゃないし。夢や希望は捨てちゃいけない。

男子バレーはまだ伸び代があるってこと。これから変わっていくかもしれないし。ちゃんと応援したいと思います。
AD

久々の運動

テーマ:
昨日も交流センターでの事務でしたが、午後、来客されていた悠遊塾の方に、「卓球入られ!!」と誘われて一緒に卓球をしました。

シューズは持ってないから、滑らないように裸足で。
ラケットは交流センターのを使いましたが、まぁ7年もまともにラケット握ってなかったらまともには打てないですよ(^_^;)

大きく空振りすることが多くて笑われちゃったー。
でも、やっていくうちに感覚は戻ってきた。回転が上手くかけられなかったり、コース打つのもまだ出来なかったけど。

それでも大振りの空振りはしばらく笑
仕方が無い。

俺はパワーヒッターだったから。チビのくせにと思われますが、パワーはなかなかあったんですよ。面合わせもけっこう得意だったから、回転に負けることも多くはなかったかな。
まぁ所詮は都大会出場レベルなので、偉そうなことは言えないですけどね。


でも、足が治ってから初めてスポーツしたのですごく楽しかったです!!
30分くらいしかできなかったけど、毎週金曜日は必ず来てやるから、今度からまた入られって言われて、すごく嬉しかったです。
仕事があるから、毎週とはいかないと思いますが、できる限り参加させてもらいたいなと思います。

バレーボールの方は全く連絡がこないので、クラブ連盟に連絡してみた。
チームさがしてますってところに。


「ママさんでもいいからないですかね?」って、地域の人に聞いてもいるんだけど、なかなかするまでに辿り着きません(~_~;)

仕事をするのはもちろんなんだけど、それだけだとなんか刺激が少なくて、仕事だけして一日が終わってしまうってのもなんか寂しい。
スポーツとかサークルって仕事よりも親密になれると思うし、馴染んで行くためにも必要なことだと思うんだ。
地域の集まりはあるけど、農作業をみんなでする集まりなもんで、仕事とあまり変わらない。
もうそろそろ二ヶ月が経つし、仕事は始めて一ヶ月やけど、高岡市民になった以上はもっとアクティブに色んなことに参加して行きたいな。


明日は「歩こう会」っていう、イベントが朝6時からあるんやけど、誘われたし、今までとは違うから絶対に参加するんだ。
天気が崩れないことだけ祈ってる。

そして、次の火曜日はいよいよ熊崎さんが来訪される!!
半日しかいれないみたいだけど、ちゃんと話が出来るといいなー。

あとさ、昨日担当者から言われたんだけど、チェーンソーは使用禁止って知ってた??
本当は今月4回、森づくり講習会があって、それに参加する予定やったんだけど、ダメってことで、チェーンソー研修以外の講義などに参加してくる予定です。

まぁもう怪我のリスクは負いたくないから少しホッとしています笑


これって事前研修でも言われてたんだっけ?
AD

来週には3ヶ月目か

テーマ:

気がつけば高岡市に来て早くも2カ月が経とうとしています。


来週には3ヶ月目に突入しちゃいますね~。

僕の場合は、怪我によりスタートが1カ月遅れてしまったがで、実質まだ2ヶ月目ではありますが、生活や仕事にも慣れてきたから頑張っていこうと思います。



緑化センターから届いた「ふるさと通信」で、遠くで頑張っている同期のコメントを読んでいるとなんだか力が湧いてきます。


同じように悩んでいる同期もいれば、悩みにぶち当たることなく楽しそうな同期もいるんだね。

悩むことですら独りよがりだった自分もいて。


僕らのスローガンは

「緑のなかよし協力隊 笑いがら悩みを話そう」

でした。


危うく見失うところだった。はじめてきた場所で、初めてのことばっかりで、悩んで当然なんだよね。


まして、22年間東京で育ち、ここにきていきなりの農山村だから、ギャップが激しいのも当たり前なわけで。

その中で抱えた悩みをいかに解決していくか、いかにいい一年にしていくかは、最終的には自分次第。

これからどうしていきたいのか、一年後にどうなっていたいのか。


なんとなくは頭に浮かんでいますが、まだ文章化するのはやめておきましょう。



そして、来週には緑化センターからの現地訪問があります。

ちゃんと現在の自分の思いを伝えられるのかは不安ですが、激動の2カ月をちゃんと振り返りないと思っております。


交流センター付近での仕事、水田での仕事、リンゴ畑での仕事。


これが、僕に与えられている仕事の中心ではありますが、今のところリンゴ畑がとってもおもしろいです。


摘果作業はなかなか果てしない作業ではありましたが、個人的にはもっとやりたかった。

普段男手がないということで、かなり重宝していただきました。


担当者の青木さんからも、リンゴ畑が一番あっていそうだと言ってもらえて、7月からはより僕に合った仕事を中心に組んでいこうとお話をしました。

そして、やりたいと思うことはどんどん話してほしいとも^^ うれしいです。


僕は農作業に従事することはもちろんですが、子供ともかかわっていきたいなって思っています。

子供と関わることで、心が非常に安らぎます。

個人差はあると思いますが、子供からストレスはほぼ感じません。多分同じ目線で遊んだり話したりできるから笑


まぁこれはできればーの話ですけどねww



でも、いつまでたってもバレーボールができない。

いろんな人に声はかけているんだけれども、なかなかできるまでには至ってない。


早くやりたいなーーー!!!どんなバレーでもいい。


とはいっても、やりたいのはハードボールでのバレーやけど。早くボールに触れたいなと思って、実家からマイボールを送ってもらうことになりました^^

これで直上パスでもして感を戻したいものですね。


おまけに、2年前くらいに兄と弟から誕生日にもらったZIPPOも送ってもらいます。

金魚の柄で、スカイブルーなシルバーのやつなんだ。ちゃんと俺の好みをわかってくれているありがたい兄弟。

アメリカの叔母からも半年遅れのクリスマスプレゼントが届きました。カーディガンは着る機会があるかもですが、ロンTはパジャマでももうきついかもしれないな。


9月の1週目に日本に来るらしいので、事前研修の前ノリで東京に戻れたらなと思います。


多分、これを逃したら自分から会いに行かない限り、また10年くらい会えないかもしれないし。

成人した姿もちゃんと見せたいしね。


とまぁ、色んな楽しみがあるから9月はけっこう楽しみにしてるんですな。



今日はこれから、里山遊歩道に巣箱の取りつけ・・・?の予定になっていますが。

今のところは事務室なう。


ノートPC買って、デジカメで写真を撮ってPCに保存して、ちゃんと写真の入ったブログに変えていくことを誓い・・・誓いはできないな。

努力します。そのためには自転車も修理に持って行かなくちゃ。


やりたいことがたーくさん。



でも、何よりもバレーがしたいです。

助けてください笑

久々の草刈り

テーマ:

今日は午前中から、里山交流センターのグランドの草刈りをしました。


そんなにたくさんあったわけではなかったけど、けっこう根が強い草が多くて、俺がやっとたころはなんか汚い笑


でも、すごく楽しくて、10時から14時まで、少し休憩をはさみながらやりました。


アクエリアスを二本も御馳走していただいて^^



汗だくになったこともあって、お風呂に入っていいと言われたがですが、昨日のゲリラ豪雨によって洗濯物がびしょびしょになってしもて、今朝また洗いなおして干してあったから、お風呂グッズを持ってきてはおらず、一時帰宅をさせていただきました。


シャワー浴びたらすっきりして、今日は作業はもうないからポロシャツに着替えて支度をしているも、

部屋が暑い!! せっかくシャワーを浴びたんに汗が出てきそうだったので、早急に車に乗ってクーラーいれて、少し涼んでからまた交流センターへ!!



戻ったらいちごがあった^^ すこし小さめだけど、甘さたっぷり!!少々の酸味がまた甘さを引き立てますな。

じつに美味しく、疲れが取れる。


でも、この流れのせいで急に激しい眠気が襲ってきました。。。


なんとかこらえ、今日一日を振り返るべくこのブログにとりかかりました。


明日は地域コミュニティの『悠遊塾』への参加の日。明日は何するんだろうなー音譜

明日は内を使うのかな?? 今日帰ったら少し掃除しておかなきゃね。


明後日は休みだし、昼前に保険会社の人が来るゆーてたから、少し遅くまで寝ててもいいよね笑


動けるようになってからは時間の経過が早く感じるし、疲れ方も今までとは違うね。


早くバレーボールがしたいです。体がうずうずして仕方がない。


運動もしないと体がほぐれてこない。今まで使ってた筋肉が使われなくなって、使ってなかったところが使われるようになって。なんか体が可笑しなことになりそうで嫌だあせる




23歳、いいスタートが切れたのではないかと思います^^