ゲストハウスのつくりかた | ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

ギャラリーシェアハウス アルトの公式ブログ

2010年11月オープンのギャラリーシェアハウス アルト(gallery share-house art)の公式ブログです

12月10日

 

こんばんは。

昨日は、大正区、港区の空き家活用と

町づくりの活動をされている

WeCmpassさん主催イベント

「ゲストハウスのつくりかた」のセミナーに行ってまいりました。

場所は、大正区のWALPAにて。

ショップ営業時間後の19:00~の開始でした。

←WALPA 

今の時流にのったお題、という事もありまして

WALPA2Fのセミナー会場は満員。

約70名くらいの参加者で、立ち見も出る大盛況でした。

←WALPA店内

東京で働いておられた彼女が

故郷の福井でゲストハウスをつくられた経緯や

完成後の運営に関するお話を

約1時間、興味深くうかがいました。

参加者は、将来的にゲストハウスをされたい学生さんから

所有物件の活用を考えておられるオーナーさん

DIY好きの方等々、多彩な御顔触れ。

質問タイムでは色んな質問が飛び出して

奈良県天理市の役所の方々もお越しになっていて

今や社会問題化している空き家活用の

ひとつの有力な選択肢として

ゲストハウスが脚光を浴びている

という事を再認識致しました。

            

            アルトオーナー  いのうえ

                 http://www.sharehouse-art.com/