きのうの速報みたいですが
 
 
 
高島屋が中国から撤退するんだ……
 
 
じゃあ日本人はどこでパンを買えばいいの?
 
 
日本在住のわたしが知ったのが今日なので、現地ではもっと前から分かっているかもしれませんが
 
 
驚きです。
 
 
 
 
 
アピタも日本資本じゃなくなって、日本食材のラインナップが変化したという話も聞きましたし…
 
 
どこかの百貨店に売るのだろうけど
日本っぽさの残った別のお店になっちゃうんだろうな〜
 
 
むしろどこか日系の会社(無印とか)が買ってくれたらいいのに。
 
 
そういえば上海ブロガーさんの記事で
マクドナルドのメニューが一部、不可解だというのを見たのですが
 
 
マクドナルドもアメリカの会社が手を引きましたよね。
 
一昨年かな。
 
 
だから名前も変えて、体制も変わったんだと思う。
 
 
中国から外資が手を引くのか?
 
 
どうなのでしょうか。