昨年の暮れ、

女性として結婚に次ぐ喜ばしい出来事が発覚して以来、

仕事や私生活は、これから起きる変化に対応するため、

何かとバタバタしていました。

ブログの更新も随分ご無沙汰になってしまった。



実は、明日2月13日が私の29回目の誕生日。

昨年の今頃、このようなブログを書いていたことが懐かしく、幼く感じる。

27歳最後の日に思うこと


あの頃に比べると、この一年で随分成長したように思う。

仕事での裁量権も与えられ、多くのことが思うように進められたことに喜びを覚えながら、
また人間関係で悩むこともほとんどなく、周囲ともうまく付き合ってこれたと思う。

良き上司、良き仲間に巡り合えれば、仕事はこうも変わることを身をもって体験できた一年だった。



29歳から始まる2010年はどんな一年になるのだろうか。
想像を膨らませながら、一つ一つ挙げてみよう。


4月中旬から産休に入り、社会人になって以来初めての長期休暇に入ることになる。


6月に新しい命がこの世に産声を上げ、家族3人新居での生活が始まる。
しばらくは、赤ちゃん中心の生活になることは言うまでもない。

パパには毎日お風呂を入れてもらう仕事を与えよう。
休日はいろんなところに連れて行こう。


一方で、
仕事の復帰はいつ頃になるのだろうか。
定は未定とよくいったもので、いまは時期をはっきり書かないでおこう。


仕事と家庭、子育ての両立は難しいとよく言われているが、やってみたいと思う。

(余談ですが、中国では共働きが多い。
もちろん、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんに預けられるからできるというのもあるが、
そういう両親の基で育てられてきたせいもあって、
仕事との両立の大変さについてはあまり深く考えていない。)


さらに言うと、
理想として考えている、来年は新しい都市で家族3人そろって、
人生の再スタートが切れたらいいなと願っている。


これから起きうることは、いままでのようになんとかく予想がつくことではなく、
正直本当に未知の領域。


でもなぜかいまは想像するだけで、とってもわくわくしてくる。
こんなに不安が同居しないわくわくな気持ちははじめてかも。
とにかく楽しみで楽しみで。


どうか29歳は20代の締めくくりに相応しい最高の一年になりますように!