いや~3月以来の更新ですね。。。^^;

ステーサーさんに更新しろよ!と言われたので、SWですし、久々に更新してみます(笑)


まぁネタがないわけではないんですが、諸事情で以前のように釣りにも行ってないんで。。
あんまりね~。。


大会出場もあんまりしてないし、榛名湖ですらほとんど言ってないという(笑)


まぁそういう年もあるのかなぁ~なんて。。
そのままずっとだったりするかもですが(笑)



さてさて・・・そんなバス釣りが遠のいてる状況にも関わらず。。


ロッドビルドなんてものはしてたりします。。

まぁ市販で探してもなかなかないんで、作るしかないんですよね~。。



そのロッドは、以前も書いたかもしれませんが、ショートロッドです!


全部5ft台。。


今はほんと5ft台のロッドなんてないんですよね。。
売れないんですかね~いいと思うんですけどね。。
ショートロッド。。
特にキャストがヘタな人とかには(笑)

あっ、、自分ですね(笑)



そんなで、今作ってるのは、初のベイトロッド。。



一応グリップはブランクスルータイプにしてみました。。


まぁ単に見た目が好きだからこれにしました。。


最近のPTSやACSタイプではなくて、チョイ昔のECSタイプ。


このタイプにしたのは、自分は手が小さいんで、細いタイプが好きなんですよね~。
ウエダのロッドにも採用されてたパイプシートですね。

そしてブランクは、一度試してみたかった、マグナムクラフトのブランクです。


スピニング用と2本購入して、こちらはライトブランクと言われてるタイプ。




とりあえず、ガイドつけてみました。。。

写真だとわかりづらいですが・・・ガイドセッティングは普通ではないですね(笑)


今日、何気にテストしてきましたが、多分このままいけそうなので、スレッドをちゃんと固定してコーティングすれば使えそうです。


そして、ちょっと前に作ったのがこちらのスピニングタイプ。。




グリップはショートですね。。

まぁ全体のレングスが短いですし。。
スピニングのグリップも細いのが好きなので、VSSタイプです。。

IPSの方が人気はあるのかな??




このスピニングは、今作ってるベイトと同じレングスですね。。

大体5.9ft。。

実は同じレングスのロッドがスピニング2本とベイト1本になります。。

もっと短いのでもいいんですが、ブランクがないんですよね~。。

カットすればいいのですが、そうするとアクションも若干変わりますしね。。
初めから短くセッティングされてればいいんですが。。



さてさて・・・SW中に出来上がれば・・・1日くらい榛名湖でも行ってテストできるかなぁ~。。

でも無理かなぁ~(笑)
AD
なんと!?

2カ月ぶりの更新ですね。。。あせる

ちょっとびっくり(笑)
そういえば新年会の記事もあげてなかったんですね。。。


とまぁ・・・それは置いておいて~。


先週、今週と珍しくトラウトに行ってきました!


先週は、10年ぶりくらい!?に元田養鱒場へ。。。

トラウト


まぁここで今年初フィッシュを釣ったんですが~40upのドナルドソンでした!

これは幸先がいいのか??それとも・・・その前に魚をバラシてるから幸先悪いのか??(笑)


ちなみに写真はないんですが~元田のHPに載ってるんで見てください(笑)



で~、昨日は群馬県の渓流解禁日ってことで!渓流に行ってきました!!


こちらも8年ぶりとか??あせる


近場で釣り出来るように、今年は烏川漁協の年券買ったんですよね~。。

おかげで某釣り団体への納付金3600円は消えたから、そちらの申請は今年はなしですね~にひひ



な~んちゃって。。。


で、烏川漁協の管轄の渓流というと鮎川になるので、皆が良くいく鮎川湖の上流の方面へ向かい~。


お昼くらいからののんびり釣行でしたが、何とか放流魚ですけどボウズは逃れてきました。。


トラウト

小さい。。(笑)

でもやっぱり渓魚は綺麗ですな。ラブラブ!


餌釣りでもあまり釣れてないらしいですが、このサイズを皆さん持ち帰ってる様子。。。


確かに規定サイズより大きいので持ち帰りもいいと思いますが、これを規定量まで持ち帰らなくてもいいような。。。


もう少し大きくなってから釣ればいいと思うのは自分だけですかね。。
資源保護の観点でも・・・と思ってしまったり・・・汗



トラウト

ヒットルアーは、タックルハウスのバフェット!

小河川なら、このルアーが最強!と自分は思ってます(笑)

ロッドはもちろん自作ロッド!
バスのシューティング用に作ったけど・・・渓流にジャストフィットにひひ


ちなみにポイントはこんなとこ。。


トラウト

ちょっと水量が少ないですね。。

もう少し多くなれば、魚も育つかなぁ~。。。



何にしても、今年は年券もあるし~久々に渓流を満喫してみよう!

渓流歩くと運動にもなるし(笑)
AD
日曜日に釣り納めに新潟に行ってきました。。


ちょうど天気もよさそうだったので。^^



出船前。。




一週間ぶりのいいお天気?だったようで・・・この日はかなりの人でした。。


隣のおじさんに聞いたところでは、先週はイナダが80本以上釣れたらしく、50リットルのクーラーが2本も満タンになったとか!?


バスのクーラーボックス2個埋まったって感じですね~。


それは期待しちゃいますね(笑)



で、出船し、ポイント到着して釣り始めるも。。。


ん??



んんん???



釣れませんがな(笑)



先週の群れはどこえやら??まぁ渋い日でしたね。。


何とか拾い釣りはできましたが、全くサイズ・数ともに伸びず。。





一週間早く行っていれば。。。


まぁボウズじゃなかったからいいとします。

また来年ですね~♪^^


さて~今年もあと1日となりましたね。。


今年も色々とお世話になりました~♪


来年は・・・どうなるかわかりませんが、とりあえず・・・海ですな海(笑)



ということで、ちょっと早いですが、よいお年を~♪(^O^)/
今日ある方のブログでしったんですが、あのダイコーが釣り部門から撤退するみたいですね。。。


ダイコーのロッドといえば、カリスマやコブレッティと名竿が多いんですけど。。

自分もダイコーロッドは持ってて、何かに特化というより、万人に向けたいいロッドだったと思います。



ウエダが幕引きした時といい・・・日本のいいメーカーがなくなるのは寂しいですね。。。