日光まで輪行して旧国道122号線を登ってまずは細尾峠まで。



ここは10年前にワイルドキャット改造チャリで行ったお気に入りのルート。

今回はブロンプトンで登れるか試してみたくて来てみた。




長い長い峠道と言っても約8kmで400mの登りをなんとか登りきり休憩後は足尾までのダウンヒルを楽しんだがまだお昼前だったけど食堂に入ってトンカツ定食でパワーを付けた。

間藤駅からは足尾銅山の遺構がバンバン現れて足を止めてしまう。





この道も静かでいいんだが傾斜がキツくて降りることもしばしば。

船石峠らしき所まではまだかなりありそう。

15時半位の電車に乗れればいいなと思ってたが登り切れるだろうか?

何度も戻ろうかどうしようかと、、、

少しずつ傾斜が緩くなってきたかなって所で船石峠に到着。



しかしここの登りはキツかった💦

アタシの脚ではもっと軽いギアでないと無理、いや軽くてもダメかも?

ここからは一気に下り鉱山に関わる施設などが散りばめられていて寄り道が抑えられない。

国道まであっという間に降りてきてしまったがそこからは下り基調のあまり楽しくない道なので最寄りの駅から帰ろうと時刻表を見てみたら1時間以上あるので次の駅まで走って沢入駅へ。

駅前には桜がちょうど見頃でゆったりさせていただいた。



さて、ここから家までが苦行。

わたらせ渓谷鐵道〜東武線で6回も乗り換えで4時間以上もかかってしまった。

しかし


今日はシングルトラックがないチャリ乗りだったが何年ぶりだろう。

MTBで山に行ったらシングルトラックかグラベルに行かないと損した気分だし。

ロードバイクに乗るのは追い抜かれると悔しいし、かと言ってトレーニングはできないし。

ブロンプトンなら追い抜かれてもお先にどうぞって思えるのが不思議。


これからの旅は

の・ん・び・り・い・く・さ ♪