社会猫・人と猫の共生を図る対策会議 公式ブログ

東京都でTNRを中心に活動を行う
『人と猫の共生を図る対策会議』(略称:人と猫の共生会議)
里親会の情報、里親募集中の猫ちゃんの紹介、活動報告など随時更新。

東京都でTNR活動を行う

『人と猫の共生を図る対策会議』

(略称:人と猫の共生会議)
TNR活動の他、ケガや病気の飼い主のいない猫の保護や東京都動物愛護相談センターから猫の護をしています。そんな猫ちゃんたちの飼い主になっていただける方を随時募集しています。また、毎月定期的に里親会「命のバトンタッチ愛&愛猫の里親」を行っていますのでぜひご来場ください。

里親会のお知らせ

里親募集中の猫ちゃん

トライアル中の猫ちゃん

里親さんからのお便り

活動報告

ボランティア募集


テーマ:

2015年は子猫で大賑わいです。


9月です。最後にブログを書いてから5か月の月日が流れてしまいました。

4月の時はできることなら日々ブログの更新をしていこうと決意をしたのですが

ほどなくして決意だけとなり気がつけば9月も中旬に。

最近少し、本当に少しだけ時間が作れるようになりこうしてブログを書けるように

なりました。

今年の共生会議は過去最大とも言えるほど子猫の保護が相次いでありました。

今期春、3か月未満で保護した子猫は約100頭、その9割が飼い主がいない猫から

生まれた子、1割が飼育崩壊などによる家庭より引き取った子猫たちです。

残念ながら愛護相談センターの猫を引き取ることができない今期前半となってしまいました。

しかしこの100頭の子猫たちもたどり着くところは愛護センターであったと言っても決して過言

ではありません。センター収容をいつもより多く未然に防いだ今期前半の活動でした。


現在、共生会議港で約20頭、板橋で約60頭の子猫が里親さんとのご縁を心待ちにして

います。また、約20頭の子猫たちが良いご縁に恵まれ幸せな生活を送っています。


そんなわけで今年はいつにもまして子猫で大賑わいの共生会議です。

しかしあってはいけない大賑わいです。

そう、あってはいけないのです。

あ、ちょっとネガティブになってしまいました、いけないいけない。


里親募集中の猫ちゃんたちです!!



練馬区から保護した猫たちです。多頭飼育崩壊寸前のご家庭から保護しました。




お母さんの秋さん2歳、長女の楓乃(かえでの)ちゃん





左から長男の蔦お(つたお)君、次女のもみじ子ちゃん




次男の照お君




三男のにしき君




四男の松お君


以上「もみじ」親子のご紹介でした。


秋さんの姉妹、帆風(ほかぜ)さん2歳も里親募集中です。





練馬区に住む一人暮らし85歳高齢者が家のなかで21頭まで猫を増やしてしまいました。

幸いみんな人馴れした良い子ばかりでしたので大人の猫は不妊去勢手術を施し順番に

引き取り里親さんを探すことに。生まれて間もない子猫はママ猫と一緒に引き取りました。

ご近所に住むご婦人が見るに見かねて通報、崩壊寸前のところでかかわることができました。


主催 人と猫の共生を図る対策会議  

    電話 080-5437-266   

    メールアドレス hitotoneko@nifty.com
    ホームページ http://homepage2.nifty.com/hitotoneko/

    家族を待っている猫たちのために、バトンタッチの応援をバトン

    たくさんの人に知ってもらうために。 
    
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ポジティブに


妥協を斬り捨て


最強の願望を持ち


最高の幸せを君に




2015年4月5日誕生  4月7日撮影

子育てはママがしてくれています。里親会デビューまで順調に成長してくれますように。

3月下旬、妊娠後期の飼い主のいない猫を保護しました、母子ともに健康です。


命のバトンタッチ愛&愛💛猫の里親会in板橋ガレージ里親会&四谷里親会


日時:4月25日(土)午後1時30分~午後5時
場所:板橋ガレージ
交通:都営三田線「板橋区役所前」駅A2出口より右手に50m


日時:4月26日(日)午後1時30分~午後5時
場所:
セキュアベース四谷  新宿区愛住町8-6ハウス四谷
交通:丸ノ内線「四谷三丁目」駅2番出口徒歩3分
(四谷消防署の並び、ラーメン日高屋の角入る)



主催 人と猫の共生を図る対策会議  

    電話 080-5437-266   

    メールアドレス hitotoneko@nifty.com
    ホームページ http://homepage2.nifty.com/hitotoneko/

    家族を待っている猫たちのために、バトンタッチの応援をバトン

    たくさんの人に知ってもらうために。 
    
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

保護している猫たちに家族ができることほど嬉しいことはありません。人と同じ屋根の下で暮らし、人に愛されこれが本来の猫の姿なのですよね。


幸せになった猫ちゃんたちです。



銀花(ぎんか)ちゃん 板橋シェルターの隣の民家の庭で衰弱していたところを保護しました。



スコッチちゃん、バーボンちゃん 品川区の民家のお庭で保護されました。




梓(あずさ)ちゃん1歳 東京都動物愛護相談センターよりひきとりました。後ろ足骨折で負傷猫として収容されていました。現在は普通の生活が送れるくらに治りました。




杏樹(あんじゅ)ちゃん 東京都動物愛護相談センターより引き取りました。両目が結膜炎で出血していましたがすっかりきれいになりました。



朝霧(あさぎり)くん 板橋区の民家で保護しました。シャイで繊細な性格でしたが暖かい家族のもとで幸せになりました。


岬(みさき)くん 9歳東京都動物愛護相談センターより引き取りました。飼い主さんが亡くなり収容されました。腎臓を患っていましたが愛してくれる家族ができました。




ショコラちゃん 板橋区のゴミ収集置き場に捨てられていたところを保護しました。




みすずちゃん 中野区の団地ベランダにママ猫が置き去りにしたため保護しました。




海ぶどうちゃん 港区の埠頭エリアでTNRの最中に保護しました。




栗吉(くりきち)君 板橋区の某神社でのTNRの最中に保護しました。


今後も正式譲渡になった猫ちゃんのお知らせ、里親さんからのお便り、家族をまっている猫ちゃんたちの紹介を掲載していきます。


これからもたくさんの素晴らしい出逢いがありますように。

主催 人と猫の共生を図る対策会議  

    電話 080-5437-266   

    メールアドレス hitotoneko@nifty.com
    ホームページ http://homepage2.nifty.com/hitotoneko/

    家族を待っている猫たちのために、バトンタッチの応援をバトン

    たくさんの人に知ってもらうために。 
    
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ  


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は里親会でした。


出逢いとは小説の中のストーリーのように運命に導かれるものなのだと猫活動をしていて、そう思います。振り返ると本当にたくさんの猫との出逢いがありました。猫との出逢いには、人と人の間に感謝や愛をもたらしてくれる素晴らしい出来事だと思います。その一つが里親会で、昨日も、いままでもたくさんの素晴らしい出逢いがありました。


可愛い保護猫と里親会にきてくだった皆様に感謝いたします。


多くの猫ボランティアさんが不幸な猫を助けるため毎日頑張っています。

多くの餌やりさんが懸命に生きる外猫たちのために日々頑張っています。

世間から見れば、地味で目立たなくて尽きることのない活動かもしれませんが、猫に出逢えて、猫を知ることができて、猫を愛することができて、私たちの心は幸せです。


猫活動は試練の多いいばらの道

暗闇の中を手探りして歩く迷い道

川におぼれながらも岸をめざさなけらばいけない苦しい道

でも、いばらの道の先には喜びがあり、迷い道の先には真実があり、苦しい道の先には無限の愛がある。


だから私たちの心は、感謝と愛と幸せで満たされ、苦難の道も乗り越えられるのだと思います。




ポエムちゃん3歳 東京都動物愛護相談センターより引き取りました。

白血病ウイルスが陽性でしたがとても人馴れしていました。現在も風邪ひとつ

ひいたことのない健康美人のポエムちゃんです。ブラッシングが大好きな

オシャレさんです。引き取ってあげて本当によかったです。


主催 人と猫の共生を図る対策会議  

    電話 080-5437-266   

    メールアドレス hitotoneko@nifty.com
    ホームページ http://homepage2.nifty.com/hitotoneko/

    家族を待っている猫たちのために、バトンタッチの応援をバトン

    たくさんの人に知ってもらうために。 
    にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

役所で働いている人だって猫を飼ってるひとはたくさんいる。猫が好きで愛読本は猫がらみの人や、猫は飼っていなくても猫グッズは大好きな人、外猫に毎日ご飯をあげているお役人さんもいるとおもいます。いや、絶対にいる。猫をめぐっていろいろな条例ができたり、いろいろな制度があると思うけど、一人一人の人間について言えば、けっこう動物が好きな人、飼っている人、たくさんいます。

悲しくなるような制度もあるけれど、私たち猫ボラがやることはただ一つ、猫を不幸にしないこと。すなわち猫を幸せにすること。ここに尽きるのだとおもいます。そのために一人一人が手をつないでいげる方法を考えていきたいです。あなたと手をつなぐのは○○役場の人かもしれませんよ。



里親会のお知らせ

4月5日(日)命のバトンタッチ愛&愛💛猫の里親会in四ツ谷


参加する猫ちゃんの紹介です。




紋次郎9歳 東京都動物愛護相談センターよりひきとりました。気立てのよいジェントルマン。




涼太郎8歳 東京都動物愛護相談センターより引き取りました。とにかく可愛いのです。




青空2歳 東京都動物愛護相談センターより引き取りました。知的障害があります。

素直で純粋な子です。




福丸1歳 板橋区の住宅街で虐待にあい、後ろ足骨折と背中に火傷を負いました。

ケガはすっかりよくなりましたが怖がりな性格です。




朝凪8歳 東京都動物愛護相談センターよりひきとりました。物静かなマダムさん。


他にも可愛い猫たちが新しい家族に出会えることを待ち望んでます。皆様のお越しおまちしています。


命のバトンタッチ 愛&愛♡ 猫の里親会                    
4月5日(日)午後1時30分~午後5時



場所 セキュアベース四谷  新宿区愛住町8-6ハウス四谷
交通 丸ノ内線四谷三丁目駅2番出口徒歩3分
    (四谷消防署の並び、ラーメン日高屋の角入る)

里親会に参加予定の猫たちの一覧は、いつでも里親募集中をご覧下さい。

~私の愛とあなたの愛で~


お外で生まれ懸命に生きる小さな命

人間の身勝手で捨てられ生き場を失った儚げな命

消えかかる命でも手を差し伸べればつながる命

私の愛からあなたの愛へ

命を託す 命のバトンタッチ


主催 人と猫の共生を図る対策会議
   
 電話 080-5437-2665
    メールアドレス hitotoneko@nifty.com
    ホームページ http://homepage2.nifty.com/hitotoneko/


    家族を待っている猫たちのために、バトンタッチの応援をバトン

    たくさんの人に知ってもらうために。 
    にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。