今年も☆種市うにまつり | SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

ベジ(野菜)タル(足る)ライフ(生活)目指して、野菜ソムリエSHACHIが野菜のこと・食のこと日々のことなどゆる~く綴ってゆきます。

連休明けの今日は学校の個人面談の日です。


あと3日で夏休み突入だなぁ~苦笑


そういえば土曜日のドッジボール大会は雨が降る予報だったものの、


降らずに無事決行はしる


うちのチームも3位に入賞して、なかなかいい大会になりましたホッ


委員の仕事もクリアして一山超えたわ~(Θ_Θ)


そして日曜日は恒例の種市うにまつり コチラ、ウニの殻むき体験↓


まずは水槽からウニを捕獲。ウニはどこだ?真剣に探す二人。



うにゲット~



摂ったウニは自分でさばきます。↑ちなみにこの器具は「ウニぱっくり」というそうな。



ピンセットで丁寧にごみをとりのぞき、



剥いたウニをご飯にONすれば、うに丼完成~


毎年うに丼作り体験が早々に終了してしまう為、


今年はぬかりなくご飯を持参


これ大正解


さばきたてのウニ5個分で、


おいしくいただきました~テレ顔


日曜日、三陸沿岸は寒かったけど、海で少々遊んで楽しいうにまつりでした。


また来年も来たいね♪




下記のランキングに参加しております。ポチッとしていただけるとうれしいです♪♪♪
↓↓↓