クッキングトマト☆調理研究会 | SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

ベジ(野菜)タル(足る)ライフ(生活)目指して、野菜ソムリエSHACHIが野菜のこと・食のこと日々のことなどゆる~く綴ってゆきます。

昨日は野菜ソムリエコミュニティ県央地区イベント


トマトトマトトマトクッキングトマト調理研究会トマトトマトトマト


・・・クッキングトマトとは・・・

加熱調理専用に育種されたトマト。

無支柱で栽培でき、早生、多収の品種

「すずこま」が近年注目を集めています



4月に開催したセミナーでまず、クッキングトマトの概要について理解。


次に栽培についての具体的な勉強会を開きました。


そして今回はお待ちかねの


実食ごはん


まずはクッキングトマトと通常よく食べられているピンク系トマトの食べ比べ


最初は生で


次は


加熱して


品種はシークレットです。


先入観にとらわれず、まっさらな状態でトマトを味わってみるのも


なかなかよい体験ほっ


皆さんの評価、感じ方もそれぞれですが、


やっぱり生だと慣れ親しんだピンク系が高評価


でも加熱するとクッキングトマトの本領発揮


とにかく味が濃いお~


同じトマトでも、生と加熱、そしてピンク系と赤系(クッキングトマト)では


味も香りも食感もかなり違って面白かったです。


クッキングトマト同士でも違うのよね。


さて、食べ比べが終了したら


調理実習開始↓


厨房でのバイト経験を活かし、手際よく調理していただいたのは


新入会員さん(男性)ですテレ顔


皆さん手際よく調理をすすめていただいたので


順調に完成ぱちぱち


・食べ比べ用すずこまピザと桃太郎ピザ
・にたきこまのミネストローネ
・すずこまコンポート


の三品ができあがりました~☆


桃太郎ピザとすずこまピザの1本勝負は


やっぱりすずこまの勝ち


桃太郎も悪くはないけど、酸味が強いし、味も薄い。


水分多くて煮詰めるのにも時間かかりましたしね・・・


にたきこまミネストローネも旨みが凝縮。相当な量の野菜も取れる


スグレモノメニューフッ


すずこまコンポートは見た目もかわいく、


ひんやりうれしいデザートでしたこれいいかもsss



クッキングトマトの特徴を存分に味わえた研究会。


あとは自分なりに消化して、より多くのかたに知ってもらえるよう


がんばりましょ~ね頑張る



下記のランキングに参加しております。ポチッとしていただけるとうれしいです♪♪♪
↓↓↓