アジと長イモ☆ひとくち揚げ | SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

ベジ(野菜)タル(足る)ライフ(生活)目指して、野菜ソムリエSHACHIが野菜のこと・食のこと日々のことなどゆる~く綴ってゆきます。

今日から2月ですね。


もうすぐ節分おにさん。


あ、豆まだ買ってないや笑


恵方巻きって皆さん作るんでしょうか?


巻物得意じゃないのよね・・・汗


気分次第か。。。(←あんまり乗り気じゃない)




さて、こんな時期ですが、大きいアジが手に入ったので、


アジのおかずをつくってみました↓


SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。


ハンバーグのようですが、肉なしです


アジと長イモのひとくち揚げ


材料

アジ(大) 1尾

長イモ  1/3本

ネギ   1/2本(みじん切り)

みそ鍋の素 大さじ3

片栗粉 大さじ4

青海苔 適量

おろし生姜 少々


①アジは三枚におろし、身の皮をはぎ、フードプロセッサーorブレンダーでミンチ状にする。

②長イモは皮を剥き、フープロorブレンダーで粗くつぶして①と合わせる。

③②に長ネギ、青海苔、おろし生姜、みそ鍋の素、片栗粉を加える。

④③をフライパン1~2cmの油にスプーンで落としいれながら揚げる。



長イモは、形が少々残る程度につぶすとシャキっとした歯ごたえが残って

おいしく仕上がります。



下に敷いているのはルッコラ音譜


ちなみにルッコラにこのドレッシング使ってみましたこれ↓


SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

直江屋源兵衛ゴマドレッシング


名前がすごいですね。


金沢の400年続くお醤油屋さんがつくっているそうです。


ルッコラはゴマに似た風味を持っている野菜。


長女はなにもかけなくても食べれるきゃっ


とルッコラをむしゃむしゃ食べていましたけど。。。




ではでは良い一日をお過ごしくださいwa-i






下記のランキングに参加しております。ポチッとしていただけるとうれしいです♪♪♪
↓↓↓


SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村