ルクエde☆めかじきのレモンバター | SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

ベジ(野菜)タル(足る)ライフ(生活)目指して、野菜ソムリエSHACHIが野菜のこと・食のこと日々のことなどゆる~く綴ってゆきます。

誕生日を迎えた次の日(きのう)


次女が発熱あせる


毎年、次女は誕生日付近になにか発病することが多いかも・・・。


感染性胃腸炎にかかってケーキ食べれず、なんて時もありましたえー



しかしV字?回復を遂げ、今日はもう元気に登園。


いったい、なんだったんだろう・・・akn


子どもの回復力に脱帽ですわ・・・あはv



では昨日の夕食ですコチラ



SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

ルクエdeめかじきのレモンバターソース


材料

めかじき 2切れ

塩コショウ 適量

A

バター 20g

レモン汁 大さじ1

好みのハーブ 適量


①めかじきは塩コショウし、ルクエの底に酒大さじ1を入れて並べ、レンジで2分~2分30秒加熱(500W)

②Aのバターをレンジ(弱)で30秒~1分加熱して溶かし、レモン・ハーブを混ぜ合わせる。

③①に②をかけてできあがり。


シリコンスチーマーならお魚もふっくら。

めかじきはあっさりたん白な味わいなので、レモンバターがよく合います。



昨日はいものこ汁をおともに


SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

ちょっと物好きで調べてみたんですが、この根菜たっぷりのいものこ汁、


1人前に4~5gの「食物繊維」が含まれている計算に音譜


ごはんにこういう汁物を添えれば、食物繊維の量が格段にUPアップするんですね。


これから味噌汁はなるべく具沢山でいきたいとおもいます頑張る



気付けば、今日はもう金曜日きゃっ


みなさん良い週末をお過ごしくださいね~音譜









下記のランキングに参加しております。ポチッとしていただけるとうれしいです♪♪♪
↓↓↓


SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村