揚げかぼちゃ☆海老と豆腐のふわふわあんかけ | SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

ベジ(野菜)タル(足る)ライフ(生活)目指して、野菜ソムリエSHACHIが野菜のこと・食のこと日々のことなどゆる~く綴ってゆきます。

畑のお隣さんからいただいたかぼちゃ。


うちでは玄関にごろんと置いてあります。


ハロウィンかぼちゃってことでハロウィン


ちょっとちがうか汗


玄関が一番温度が安定してていいんですよね。


で、そんなかぼちゃをぼちぼち消費にひひ


昨日は、海老があったのでふわふわあんかけ風


SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。

揚げかぼちゃの海老とおとうふあんかけ


煮ているあいだに豆腐がくずれちゃいました(たぶん海老のしっぽで・・・苦笑


しっぽをとったほうがよいかも。。。あはv


材料(4人分)

海老(バナメイ) 20尾

豆腐 1丁(厚さ半分に切り6分割)

かぼちゃ 180g(5mmの厚さに切る)

長ネギ 1/2本(細切り)

A

白だし 大さじ2

酒 大さじ1

水 1.5カップ

ショウガ絞り汁 小さじ1/2

B

片栗粉 大さじ1.5

水 大さじ2


①海老は殻・背わたをとり、片栗粉でもみ洗いする。

②かぼちゃは素揚げしておく。

③鍋にAを煮立て、海老・豆腐を加え、火が通ったらBでとろみをつける。

④②のかぼちゃに③をかけて、ネギを散らす。


素揚げしたかぼちゃにあんがからむと、食べ応えのあるおかずになります~音譜


お好みで柚子胡椒をのせるとピリリと味がしまりますね。


あ、ワインにも合いそうなのでコチラ↓


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中

サントネージュ「酸化防止剤無添加有機ワイン」


安心素材を使用したお財布にもやさしいワインなので、


食事のお供、デイリーワインとしても活躍しそうです。


それではみなさまよい一日をはーとちゃん





下記のランキングに参加しております。ポチッとしていただけるとうれしいです♪♪♪
↓↓↓


SHACHIのベジタルライフ ~野菜とくらそ。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村