\いきなりっ/
ロコお姉さんのぉ~ドール鞄づくり~っ\(^O^)/くす玉



















・・・・・・はい。







というワケで、今日はドールサイズの鞄を作ってみたいとおもいますビジネスバッグ

まずは材料から↓


ロコのお掃除ブログ(≧▽≦)~ドールスペースを求めて~
材料  100均で買った小銭入れがまぐち   1個

     革紐   適量

     カシメ   適量


鞄づくりの前に、道具のご説明を致します。
ロコのお掃除ブログ(≧▽≦)~ドールスペースを求めて~
①木槌   いろんな事に使う
②なんか・・・名前忘れた。   印つけに使ってる
③ハトメ抜き   穴を開けるのに使う

④打台   カシメを打つときの台
⑤カシメ打   名前のまんま

⑥カッター   革紐をカットするのに使う
⑦カッターマット   すべての作業がこの上で行われる

以上のラインナップでお届けします。
道具はほとんどの物が、100円均一で買ったものです(^-^)

ロコのお掃除ブログ(≧▽≦)~ドールスペースを求めて~

では早速作業に入ってみましょう。

まずは、小銭入れの大きさに合わせて良い感じになるように、革紐の長さを決めます。私は今回は20cmにしてみました。
革紐はカッターをあてて木槌で上からトントンっと軽く叩くと簡単にカットできます。これを2本用意します。

今度は革紐と小銭入れに、カシメを通す為の穴を開ける位置を決めます。

なんか・・・良い感じになる位置に、さっきの道具の②のやつで私は印をつけてます。

穴を開ける位置を決めたら、今度はハトメ抜きを使って穴を開けます。この作業は音がうるさいので、近所迷惑にならないよう気をつけー・・・・・・・・・気をつけようがありませんね( -_-)ビクビクしながら、手短に済ませましょう(^-^)

ロコのお掃除ブログ(≧▽≦)~ドールスペースを求めて~
穴を開けたら、今度はカシメを仮留めします。

革紐がずれないように、最初からすべての穴にカシメをはめておきます。

ロコのお掃除ブログ(≧▽≦)~ドールスペースを求めて~
カシメをはめたら、小銭入れの内側と外側をひっくり返して打台の上でカシメを打っていきます。

この作業も、大工さながらの爆音を発するので、家族に怪しまれないよう細心の注意を払ってやりましょう(^-^)

ここでは微妙な力加減を必要とします。弱すぎると革紐が安定しないし、強すぎるとカシメが潰れてしまいます。私の場合はカシメの裏側が布に少し食い込むくらいを目安に打っています。

ロコのお掃除ブログ(≧▽≦)~ドールスペースを求めて~
そんなこんなで、ドール用鞄・完成~っ\(^O^)/くす玉



早速リナちゃんに持たせてみました~音譜

ロコのお掃除ブログ(≧▽≦)~ドールスペースを求めて~

ロコのお掃除ブログ(≧▽≦)~ドールスペースを求めて~

ロコのお掃除ブログ(≧▽≦)~ドールスペースを求めて~

ロコのお掃除ブログ(≧▽≦)~ドールスペースを求めて~
ちょっと大きいけど、これはこれで可愛いので良しドキドキ

ロコのお掃除ブログ(≧▽≦)~ドールスペースを求めて~
で、他の作品例BB・ピンクB・レッドB・ブルー
完全に俺流なので、ツッコミは受け付けません(^-^)

ちゃんと作りたい方は、レザークラフトの本でも読めば良いとおもう。

で、なんでいきなり鞄づくりなのかと言いますと・・・・・・

これらの材料や道具の処分をどうしようかっていう事なんですよねー・・・( -_-)
これ作ったの2年振りくらいだし、ドールの鞄もそんなに要らない。

でもまた、たまに作るかも知れない。いやたぶん作らない。いや、やっぱ作るかも。
でもたまにしか作らない。そのワリに場所は取るさあどうする!!ヽ(`Д´)ノ


断捨離も大詰めになると、スッパリ切れないものばっかで困る(´・ω・`)汗


あーあ、私ももっと身軽な女になりたいよ・・・( -_-)
「荷物はギターguitarとタバコたばこさえあればいい」とか言ってみたいよ・・・orz




うん、やっぱりもうちょっと取っておこうかな・・・