iphone生活・・・着うたを作ろう | 諦めるより夢を見る方が性に合っている

諦めるより夢を見る方が性に合っている

徒然日記から野球やギター、スキーなどの趣味の話まで。

初めに・・・

残念ながら、iPhoneでは『メール』の着信音をデフォルト以外にすることはできません・・・
(裏ワザはあるのですが、とても自分のブログで紹介する気にはなれずです・・・)

ので、これから紹介する着うたの作り方は『電話』の着信音にのみ使用することができます。


その分、自分の好きな曲を、自分の好きな部分だけ着うたにすることができます♪


今までの携帯のように有料サイトに登録する必要もなし!!


作るために必要なのは、iTunesのみです。
(もちろん、着うたにする曲はiPhoneに入っていることが前提です)


まずは、iTunesを起動し、着うたにしたい曲を右クリックします。

$諦めるより夢を見る方が性に合っている

プロパティを選択し、着うたにしたい部分の開始時間と終了時間をセットします。

コンマ何秒まで選択できるので、ちょうど区切りが良いところをセットしてくださいね。

なお、長さは40秒までにしてください。

$諦めるより夢を見る方が性に合っている

続いて、iTunesの詳細タブをクリックし『ACC バージョンを作成』を選択。

$諦めるより夢を見る方が性に合っている

作成された曲をドラッグしてデスクトップにドロップ。

すると、こんな感じにデスクトップ上に拡張子「m4a」でファイルがコピーされます。

$諦めるより夢を見る方が性に合っている

このファイルの拡張子「m4a」をファイルの名前を変更で「m4r」に変えます。

$諦めるより夢を見る方が性に合っている

あとはこのファイルをiTunesの着信音にコピーしてiPhoneと同期します。

$諦めるより夢を見る方が性に合っている


これで、あなたのiPhoneの着うた(電話着信のみ)作成は完了です♪


簡単ですね。


なお、着うた用につくったACCファイルは削除しちゃってもOKです。

また、元の曲の開始終了時間の設定を外すのも忘れないようにね。
(iPhoneで曲聞いたら、40秒でおわっちゃった!!ってならないようにね♪)