サルでもわかるギター講座#5 | 諦めるより夢を見る方が性に合っている

諦めるより夢を見る方が性に合っている

徒然日記から野球やギター、スキーなどの趣味の話まで。

さて、音を出すところまでいったので、次のステップです。

とその前に・・・

あなたがギターを始めようと思った目的はなんでしょうか?


ちなみに僕は以前書いたとおり、ただ『はやっていたから』となるのですが、実はこの底には、『はやってるから、自分もやって仲間入りしたい!!』という目的がありました。
よーは寂しがり屋ってことですね(^^;


でも、結果として、ギターを始めると自然とバンドメンバーに入れてもらっていて、バンドを組んで平塚代表で横浜スタジアムでのバンド大会に参加するようなところまでいくわけです。


ただ一人っきりで練習していたとしたら・・・
たぶん途中でやめているか、少なくても平塚代表になれるようなレベルにはなれなかったでしょう。


バンド組む以上、メンバーに迷惑をかけないように練習し、大会にでるという目標ができてますます精進するわけです。 
つまり、何かを上達する/達成するには目標が大事なのです。


そしてもうひとつ大事なこと。


大会にでるためには平塚市予選を突破する必要がありました。
そもそも大会のことを知ったのはいつもスタジオとして使っていたSUMIYAのチラシをみたからで。

そのときのメンバーたちもただ漠然とスタジオ入って練習するよりも、お披露目の場があった方が燃えるよね。
ということで大会に出始めたわけです。

で、予選日時を見ると・・・3週間後だね・・・となったのですが、このときはお披露目の場に立てるというワクワク感の方が強かったので3週間後に焦点を当てて練習した結果、予選を無事突破となるわけです。


つまり、何かを上達する/達成するには期限が大事なのです。


もし、大会に出ようとなっていなかったら・・・そして大会期限が迫っていなかったら・・・
おそらく、僕は今のレベルでギターを弾くまでにもっと時間がかかったと思います。


音を出すところまで進んだあなた。
次は、『期限付きの目標』をたてましょう!!


大会に出なくてもOKです。
いついつまでに、この曲のこの部分を弾けるようになるといったような小さな目標でもOK!!

この小さな目標の積み重ねが、この決断があなたのギター上達の早める秘訣なのです!!




ゴールを知っているマラソンとゴールを知らないマラソン。。。
どちらの方がいいですか?





ということで次は、コードってなんぞや?です。

人気ブログランキングへ。モチベーションのためにワンクリックお願いしますm(__)m

諦めるより夢を見る方が性に合っている border=