サルでもわかるギター講座#4 | 諦めるより夢を見る方が性に合っている

諦めるより夢を見る方が性に合っている

徒然日記から野球やギター、スキーなどの趣味の話まで。

さて、アイテムもそろい弦のチューニングも終わったところで、いよいよ音を出してみよう。


ということで、ドレミファソラシドでも弾いてみましょうか・・・



諦めるより夢を見る方が性に合っている

もちろんこれ以外にもドレミファソラシドは存在しますが、まぁはじめなのでオーソドックスなやつを載せました。

初めての方はこれでも結構てこずるんじゃないかな。


コツとしては、、、

・指をフル活用しましょう。(ひとつの指でやろうとすると結構大変・・・)

・弦はしっかりと抑えましょう。

・指をバタつかせず、滑らかに弾くイメージで。

・右手(ピックを持っている手)はなるべく固定しましょう。

・ツメはしっかり切っておきましょう。


といったところでしょうか。


まずはこれで、「ドレミの歌」でも弾いてみてください。

(ド~ドまですべて使うので良い練習かなと思います。)


あっ・・・


ちなみにアンプも買われているかたがいらっしゃったら、ぜひアンプから音を出してみてください。


ギターとアンプをシールドで接続して、電源ON!!で問題ないと思います。

(音作りとかはまた別の機会に・・・)


さぁ、これであなたはギターリストの最初の一歩を踏み出しました。

誰しもが最初にぶつかる壁が見えていると思います。


ここで、グァ!!っと乗りこえるか、う~ん・・・となってしまうかの大きな分かれ道です。

憧れのギターリストに向かって日々精進あるのみです!!


ということで次回は、『ギターリストを目指すためのコツ』をご紹介します♪