サルでもわかるギター講座 #2 | 諦めるより夢を見る方が性に合っている

諦めるより夢を見る方が性に合っている

徒然日記から野球やギター、スキーなどの趣味の話まで。

ギターを買っただけでは、練習や演奏をするのは難しいです。


ので、ギター以外に用意すべきアイテムをご紹介します。


1. ピック

 弦をはじいて音を出すために使うものです。

 まぁ指弾きでもOKなのですが、エレキギターであれば用意したいところですね。

 代表的な種類としては、ティアドロップ型とトライアングル型の2種類になるかと。

 僕は結構、手に汗をかくタイプなので、トライアングル型のように幅がないと弾きづらいです。

 

 このほかにも形、堅さ、材料などによってさまざまな種類があります。

 1枚50円~200円くらいなので、最初は種類多く買うことを薦めます。

 その内、自分にぴったりのが見つかるはず。


2. ストラップ

 ギターを肩からかける紐ですね。

 こちらはギターとのマッチ具合や素材(皮、布など)、見た目で決めちゃっていいと思います。

 切れることもほとんどないし。。。

 

3. チューナー

 弦の正しい音の調律するためのものです。

 デジタルタイプ、針タイプなどありますが、僕は針タイプが好きです。

 見た目わかりやすいし。

 音叉や実音であわせても良いですが、はじめはわからないと思うので、

 チューナーは用意しましょう。2000円しない値段で買えますので。


4. アンプ

 ギターの音が出るスピーカーです。

 無くても音は出ますが、やはりギターを買ったらアンプから音を出すことを薦めます。

 家などで使う場合には、前回お奨めした「Orange Crush 10」レベルがよいと思います。

 騒音撒き散らして近所迷惑にならないように注意しましょう。

 ヘッドフォン接続タイプとかもお奨めですね。


5. 弦

 ギター購入時についている弦は、場合によっては古かったりします。

 また、使用環境によってはすぐにさびてしまうこともあるので、予備に買っておきましょう。

 弦にも太さがありますが、初めは柔らかめをお奨めします。

 エクストラライトゲージなんか良いのではないでしょうか。


6. シールド

 ギターとアンプをつなぐケーブルです。

 これの良し悪しでアンプに入るノイズ量が大きく変わります。

 が、はじめから20,000円もするような高級品は要らないでしょう。

 BELDEN製の2,000円~5,000円のものであればOKと思います。


7. ギターケース

 ギター持ち運び時に入れるケースです。

 大体セットでついてきます。

 これがないと家から持ち出せないので、やはり用意しておいたほうが良いです。

 ソフトケースが安いですが、衝撃に弱くギターが折れてしまうこともあります。

 個人的にはハードケースを薦めますが、よほど乱暴に使わなければ、

 ソフトケースでも問題はないので、お財布と相談して決めてください。


8. ギタースタンド

 ギターを立てておくスタンドです。

 無くても問題ないですが、チューニングがずれにくいし、

 何よりギターを部屋に飾っておけるのがGood!!

 何でもよいのでぜひ用意してください。


その他、アイテムはたくさんありますが、随時必要なときに用意してもらえばよいと思います。


ということで次回は、ギターチューニングについてお話します(^^)v