サルでもわかるギター講座 #1 | 諦めるより夢を見る方が性に合っている

諦めるより夢を見る方が性に合っている

徒然日記から野球やギター、スキーなどの趣味の話まで。

さて、ギターをはじめる上でまずやるべきことは何でしょう・・・

当然ですが、ギターがないことには始まりません。

では、どんなギターを買えば良いのでしょう・・・
一言で言えば「好きなギターを買えば良い」といったところです。

が・・・それでは講座にならないので・・・(^^;

ギターにはたくさんの種類があります。
がその中でメジャーどころといえば、
「ストラト・キャスター」「テレ・キャスター」「レスポール」の3点でしょう。

前の日記に書いたとおり、僕はちょーストラト派ですが、、、

さて、じゃあどれにすればというところですが、値段や見た目で選んでしまってよいと思います。
実際に、初心者セットのようなものもあります。

初心者セットとは、ギター以外に以下のものがついています。

 ・アンプ(スピーカーのようなもの)
 ・シールド(ギターとアンプをつなぐケーブル)
 ・チューナー(ギターの音あわせマシン)
 ・ストラップ(ギターを肩からかける紐のようなもの)
 ・メンテナンスグッズ(潤滑油など)
 ・予備の弦(弾いていると弦は錆び、切れることがある)

これだけついて20,000円~30,000円くらいで買えます。

まぁ僕はこの初心者セットから入ったわけですが・・・

ただ、当然欠点もあります。
特にアンプとシールド。
初心者セットのアンプやシールドは当然安いものがついてきます。

安いアンプだと当然、作れる音は限られるわけです。
まぁつまり「良い音はでない」ということですね。

ちなみに・・・お奨めとしては、「Orange Crush 10」ですね。
値段もかなりお手ごろだし、良い音出すしね。

そして、一番問題はシールド。
たいてい、安いシールドは、線が細くノイズが発生しやすい。
ノイズ発生のたいていの原因はシールドなので、
こればっかりは良いシールドを買うことをお薦めします。

ちなみに・・・お薦めとして、「BELDEN」というメーカのシールド。
まぁ他にもありますが、個人的には「BELDEN」ならハズレはないかなと思います。

あまりに思い描いた音と違うと、やる気がそがれることもあるので、
この辺は気をつけたいですね。

ということで、結論。
自分のお財布と相談して、見た目かっこいいと思うギターを買おう
初心者セットもOKだけど、せめてアンプやシールドは良いものを買おう

さて、次は、ギター以外にそろえるべきものをご紹介します。