こんばんは。
いつもありがとうございます!

なんで毎日こんなに雨が降るのかね‥

今日は仕事が結構遅くなり、でも傘さしてるから買い物して帰るのも面倒だしと帰宅。
そしたらご飯がなんもなかった笑い泣き

手の込んだもの作る元気もないけどお米食べたかったから。
{F47A2505-7DB7-4EA2-A8EF-C327F66D46EC}

チキンピラフ♪

先日レシピブログさんのレシピモニターでいただいた
ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>

{269C0129-D837-4E54-9121-FB24924E51BE}

を使ってみたの。
材料を炊飯器に入れて炊くだけだから炊けるまで他のことできるしカンタンですよ。

ご紹介しまーす!

■レモンバター風味のチキンピラフ■

《材料》(3〜4人分)

鶏モモ肉 1枚
お米 2合
にんじん 1/5本
玉ねぎ 1/4個
その他キノコ類、コーン などお好みで
ハウス香りソルト<レモンペパーミックス> 大さじ1と1/2
バター 5〜10g

あれば パセリ少々

《作り方》

①お米を研いで炊飯器のお釜に入れて、普通より気持ち少なめの水加減にしておく。

②にんじん、玉ねぎはみじん切り。キノコは今日はマイタケみじん切り使用ですがシメジやエリンギ、缶のマッシュルームスライスでもなんでもOKです。
鶏肉は縦に切り分けておく。唐揚げ用にカットされてるものならそのままでOK。
{546A7212-2228-4D7D-B460-C67E90E9EB8C}



③ ①のお米に②と*ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>大さじ1を入れてよく混ぜる。
{7396F995-8740-4C5B-9980-362A48780C41}



鶏肉をのせ、更に鶏肉の上から残りの大さじ1/2の香りソルトを振りかけ、バターをのせる。
{DD565526-8063-48AD-A354-E043322DEE07}



⑤あとは炊飯器のスイッチオン!
    今日は早炊きモードにしました。

⑥炊き上がりました。
{16909E03-7FD4-4CB1-9023-A681B9E082BD}

⑦いったん鶏肉を端によせ、ご飯に刻んだパセリを加えてよく混ぜてたら出来上がり。
鶏肉は混ぜちゃってもよいけど、ご飯をよそってから上に鶏肉を盛り付けるとちょっとだけ豪華。

ポイントとしまして。
✳︎ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>は全部水に混ぜないで一部を鶏肉の上にかけて炊くことで鶏肉にもしっかり味がつきます。
✳︎鶏肉を皮ごと使うときはバターの量は5g、皮なしやムネ肉の時、よりコクを出したい時は10gで。
✳︎ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>にパセリ入ってるのですが、仕上げに刻みパセリを足すとより一層彩りがきれいです。なくても全然OKですよ。

{AE4A95C7-50FF-4FBF-9C38-7806E8103AC6}

おばあちゃんも食べるっていうから2人前配膳しました。

バターの香りにレモンのさわやかな風味が加わって、美味しいピラフになりましたよ。
噛むとお米の中から鶏肉の旨みとレモンのほのかな酸味がでてきます。
ガーリック、ブラックペパー、カルダモンもブレンドされているので、コンソメとかいれなくても、これと鶏肉のダシだけでおいしいピラフができちゃった♪

今日もごちそうさまでした!



さっぱり&おいしい時短料理レシピ

さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索




【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】