こんばんは。シーナです。

突然ですが、夏になるとアジア/エスニックメニュー食べたくなりませんか?

{ECFBC763-D278-47D2-BBB3-AD04AFE25353}

私はなります!
そしたらおととい、レシピブログさんのモニタープレゼントでハウス食品さんのGABANブランドのスパイスとおつまみきゅうりシーズニングの詰め合わせをいただきました(^o^)
ありがとうございます!

バジルやチリペッパーは普段から色々使うけど、注目してほしいのは


レモングラス


個人的にコレがとても嬉しかったです。

アジア/エスニック好きの私に対して、そういうのが苦手な家族はおつまみきゅうりのほうに激しく反応してたよ...ちぇっ。

パクチーなどに比べるとまだまだ生が手に入りにくい、でもアジアン料理には欠かせないレモングラス。GABANにあったとは知りませんでした。
乾燥タイプは保存もきくしこれは嬉しい!早速つかいたい!
でも家族にも美味しいと言ってもらえるものでないとなー‥って考えました。

んで、こんなメニュー作りましたよ。

{B6CC5D62-44F1-47D6-A22B-3CEB00FA12C3}

エビのマリネを添えたアジア風トマトサラダです。
この季節、トマトって毎日食べるけど、サラダもマンネリ化しますよね。
そんな時ちょっと雰囲気が変わって夏気分が盛り上がることうけあいの爽やかなメニューです。

おもてなしにも簡単なわりに小洒落た、手間ひまかけた感が出るからオススメ。
レシピご紹介させていただきますね。

◾️エビとトマトのアジアンマリネ◾️

材料(3皿分)

トマト 1個
玉ねぎ1/4個
エビ 9尾
ライム 1/2個
GABAN レモングラス 10本ぐらい
オイスターソース 小さじ1/4
しょうゆ 小さじ1/4
塩コショウ 少々  

作り方★

{7F8EC1E3-3C5D-4DEC-A3EA-8C46C4C63C7D}

1. エビは背ワタを取ってさっと茹で、皮をむいておきます。

2. ライムは薄く3枚スライスして取っておき、残りは絞ります。

3. レモングラスはハサミで細かく切っておきます。

4. 玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れ、調味料とレモングラス、ライム汁を加えて混ぜ合わせます。

5. 4にエビを加えて和えたら冷蔵庫で30分ほど冷やします。
{6E64A2E6-B780-4F38-8815-D29C6096EDDB}


6. お皿にスライスしたトマトとライムを重ねて並べ、5をのせて出来上がり。

{3CBCB3F8-A04C-49D9-9245-C9EA03B40273}


本当はこういうレシピにはしょうゆでなくナンプラーを使って、パクチーも添えたいところなんですが、
家族から大ブーイングされるので無理!

でもレモングラスのおかげで、これだけでも充分アジア気分が満喫できる、夏らしい美味しさになりました!
スパイスの力って偉大よね。

もちろん家族もおいしいって言ったので大成功でした♪ よかった♪

ナンプラー&パクチー好きの方は是非しょうゆ→ナンプラーで、最後にパクチーも添えてお試しください。
そして苦手な方はこのレシピ通りに作ってみてくださいね。



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♪










ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索