北斎とジャポニスム | 珊瑚のお散歩

珊瑚のお散歩

テレビドラマや映画などエンタレビューを中心に
、休日にふらっと出かけるスポットについて
紹介しています

有給とった今日は、上野へ



会期も1週間余りと大分ラストなのに
混んでて、合間合間を縫う様に見たわ

北斎はさほど興味があったわけでないけど
西洋文化に影響を与えたとなると
気になるよね

線や記号的な日本絵画に対して
構図やモチーフは影響を受けたも
色彩豊かで立体的な西洋画

描き方のアプローチが違うけど共通性のあるモチーフが興味深かった

北斎で有名な波も、荒々しさに対する描き方の違いで自然事象が違った角度から見れ

観察的に人間の羞恥や動植物を緻密に描いた北斎の視覚が、西洋画家に影響を与えてるのを分かりやすい展示で視線を少し動かせば、対比を感じるのが工夫されてた

絵画だけでなく、工芸品などに見える美術も展示され
特にトンボのランプが素敵だった

前々から美術館行くたびに気になる画家ピサロの絵もあった

お土産は、上野駅構内で



キャラメルが美味しかった~