自転車 & リスク4 | 税理士事務所で働く女子事務員の資格受験ブログ

自転車 & リスク4

仕事に、リラックスに、よく行くスポットまでは、
徒歩で30~40分、電車でも同じ時間かかります。歩く東横線
乗車駅まで10分、降車駅から目的地まで10分歩かなければならないため、目的地まで電車に乗っても徒歩と同じ時間かかってしまいます・・・

そこで、以前から気になっていたのが自転車!!自転車

都内でも、自転車なら駐輪できる場所がまだ多くあるので、便利かなぁと。

調べると高級なものもあるんですねぇ。

でも、まだ自転車生活になじめるかわからないので、お試しの比較的お安い自転車を購入しました。ニコニコ


いずれは、こんな自転車が欲しいです。電動なので超距離も楽だし楽ちんヴィ~ン
               
                               比べて選ぶ電動自転車







マフラー&手袋をつけて、今日から自転車生活ですチョキ






◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆
◆◆◆ FP3級 リスク過去問      
◆◆            ○か×か?? 3問      
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆彡 ☆彡 ☆彡
問題1(損害保険)
人身傷害補償保険とは、自動車事故により被保険者が死亡または傷害を被った場合に、自己の過失割合にかかわらず、保険金額の

範囲内で実損害額を補償する保険である。




☆彡 ☆彡 ☆彡
問題2 (損害保険)
交通事故傷害保険に加入していたAさんは、駅の階段(改札口の内側)で足を踏み外して骨折してしまい、3週間入院した。この場

合、電車に搭乗中の事故ではないので、交通事故傷害保険から保険金は支払われない。



☆彡 ☆彡 ☆彡
問題3 (損害保険)
法人が支払う損害保険契約の保険料は、原則として積立型の保険の場合、積立保険料部分は満期時まで資産に計上され、その他の

保険料部分は、保険期間の経過に応じて損金に算入される。



   ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*

                ↓ここから解答~

   ☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*





★★・‥…―━━━―
解答1→○
人身傷害補償保険とは、自動車事故により被った自分のけがによる損害額を補償する保険。
自己の過失割合に関わらず、示談の成立をまたずに保険金額の範囲内で支払われる。




★★・‥…―━━━―
解答2→×
交通事故傷害保険とは、交通事故での傷害だけでなく、もっと広い範囲の傷害が保証の対象になる。
(駅構内での傷害事故や、エレベーター、エスカレーター乗降中の傷害なども含む)




★★・‥…―━━━―
解答3→○
法人契約損害保険の満期返戻金付長期契約の積立保険料は、保険期間の満了時まで資産に計上し、その他の部分の保険料は保険期

間の経過に応じて損金に参入する。