昨夜、TBS情熱大陸を観た。


岸田一郎


雑誌『LEON』の編集長だ。

この雑誌のターゲットは中年オヤジ。

モテるオヤジの作り方”というコンセプトで

毎回、さまざまな角度から特集を組んでいる。


しかも、広告収入は一号につき、3億円!

びつくりだ。


そんな雑誌『LEON』の編集長の考え方。

そこでひとつ、共感した。


それは編集者の在り方に対する考え方。


売れる雑誌は机上論ではつくれません。

誌面で描く世界に自ら片足を突っ込んでいないと、

その“キモ”がわかりません。

大いにオシャレして遊び、

そんな中から「売れる企画」をつくる。

これが大切なのですね。


これです!

広告マンもこうあるべき。

この話は以前、ブランディングのエントリーでお話しました。

http://sgatch.ameblo.jp/category-347335d334378e761b92d46ec33be894.html
must!自分ブランディングって話です。


それともうひとつ、共感というか安堵した。

それは、上記の編集者の在り方に対する考え方とは裏腹に

オフィスがオフィスではなく、事務所だったこと。

自分の職場と変わらなかった(笑)。


まだ自分には『LEON』は早いですが、

モテるサラリーマン=モテリーマンの作り方

そんな雑誌あったら、間違いなく買うね。


ファッション誌はいっぱいあるけど、

なんかこれといったモテリーマン雑誌は

ありそうでない気がする。


そうゆうHP、作ってみようかな。

そうして、広告収入を得るのです。


長くなったので、このへんで。