遺産分割の方法 | SG大阪バラエティライブ                          ~FPのためのスタディ・グループ~

遺産分割の方法

おはようございます。受験生FPですニコニコ


本日、11月21日は・・・

フライドチキンの日だそうですクラッカー

40年前の今日、日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店が名古屋にオープンしたことから、フライドチキンの日になりました!

割引とかしているのでしょうか(笑)ぜひ、近くを通ったらのぞいてみてくださいにひひ


さて、先週もスローな感じで相続・事業承継の分野をお勉強しました本

本日は、遺産分割の方法について。


相続が生じると、まず遺産は相続人の全員の共有のものとなります。

それらを何らかの形で、相続人に分割していかなくてはなりません。


遺産分割の方法には、下記のような方法があります。


①現物分割

 遺産をそのまま現物で、相続人ごとに分ける。

 【例】この土地はAに、預金はB。と分ける。

②代償分割

 相続人の1人は、遺産を取得した代償として、他の相続人には、金銭やその他の財産を与える分割方法。

 【例】不動産はAに相続する。Bには、Aから不動産の代償として金銭の支払いをする。

③換価分割

 遺産を売却して換金し、その換金した金銭を相続にで分割する方法。

 【例】土地を売却・譲渡し、その代金をA・Bで分割する。

④共有分割

 1つの遺産を、2人以上の相続人の共有持分で所有する分割方法。

 【例】1筆の土地を、Aは3/5、Bは2/5ずつの持分割合で共有する。


①の現物分割が、ごく一般的でしょうか。

遺産の大小にかかわらず、争族はごく身近で生じたりしますあせる


そうならないためにも、事前に対策・準備を・・・

ってなかなかそれが難しい問題ですねしょぼん



昨日、FP2級の受験申込をしました。

試験まであと53日DASH!

まだまだなんて思っていたら、あっという間に新年をむかえてしまいそうです。

そうならない為にも、今週もコツコツがんばっていきたいと思いますメモ


では、また来週にニコニコ音譜