リフレッシュ方法 | 介護、医療・福祉現場の声。セントスタッフブログ

介護、医療・福祉現場の声。セントスタッフブログ

セントスタッフ株式会社スタッフの、
仕事にまつわるエピソードなど、
楽しい話題を提供します。

こんにちは!
医療福祉保育のインターナショナルケアバンク セントスタッフ名古屋支店の都築です。


梅雨の時期に入りましたね。
といっても、名古屋ではあまり降っていないので、本当に梅雨かな?と思うのですが、関東から北ではよく降っているようで…
皆さんの地域は大丈夫ですか?

また、不安定な天気が続くと精神的にも鬱々としてしまいそうですが、皆さんはこの時期をどうやって乗り越えているでしょうか?


私は疲れた時にはふらっと旅行に行きます!

先日も、日帰りで滋賀県・大津まで一人でドライブしてきました。

これまで、電車で一人旅はよく行っていたのですが、一人で日帰り長距離ドライブというのは初でした!

5MTの愛車をぶんぶん飛ばし…ては、いません。
高速道路がリフレッシュ工事中の為、行きのみ一般道で4時間かけてのんびり走りました。
幸い鈴鹿山脈を越えたあたりから晴れてきたので、湖岸道路から琵琶湖が綺麗に見えました!

大津には陶芸家である姉が住んでいる為、その家にお邪魔してきました。
私は今夏に実家を出るので、そのために必要な食器を、ありがたくも沢山頂戴しました。(半ば在庫処理の様な感じでしたが…)
姉のファンである私としては、その器たちを使うのが楽しみで仕方がありません。

その後も2人でカフェに入って琵琶湖をのんびり眺めたり、器の絵付けを初めてやらせてもらったりと休みを満喫し、高速同様自分もリフレッシュできました!

帰りは一般道の山道を走るのが怖かったので…高速を使いましたが、(渋滞にはまっても2時間半でした)
着いたころには疲労困憊…

もともと体力には全く自信が無いのですが、
やっぱり長距離運転も体力要るんだなー、と仕事以外でも体力づくりの重要性を感じました…


しかし、身体は疲れても楽しかった記憶を胸に、また仕事を頑張ろう!という気持ちになりました。


日々積もっていくストレスの発散方法は人それぞれでしょうけれども、共通して心の充電のようなものかな、と私は思っています。
満タンになった心で仕事を頑張り、充電が切れてきたらまたリフレッシュしてエネルギーを蓄え、その繰り返し…

私にとっては旅行がその方法の一つですね。

いつも前向きに仕事を続けていくためにも、このサイクルを上手く維持して行きたいです。





今度はどこに行こうかな……とすでに次の行き先を考えていますが。