ピリ辛タコきゅう | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

ピリ辛タコきゅう

ビールのおつまみに良さげな タコときゅうりの和えものです
コチュジャンも入って ちょっぴり甘辛なところが あと引く美味しさ(*´ω`*)
タコは 波切りしてあるので 柔らかですよ♪

和えてすぐにも食べられますが 写真は一日漬けたもの~常備菜にも◎
 

 材料
◯2人分
・茹で蛸 ── 足2本
・きゅうり ── 1本
・にんにくチューブ ── 適量
・生姜 ── 1片
・コチュジャン ── 小さじ1
・醤油 ── 小さじ2
・きび糖 ── 小さじ2
・ごま油 ── 適量
・捻りごま ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
タコは 波切り
きゅうりは 板ずりして叩く
生姜は 千切り
02
1 と調味料をビニール袋に入れて軽く揉み 暫くおき 完成