鯖の山椒煮 | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

鯖の山椒煮

竜田揚げ( 我が家の場合は [焼き] ね(゜∇^d)!!)にした鯖を 実山椒入りの甘辛ダレで煮絡めました
蒲焼き風です

それ さばのかばやきざんしょ そうざんしょ
鯖の蒲焼き山椒…。そうですよね の訳

ちーん・・・(;´Д`)

こういう お粉をつけて揚げたものをタレで煮絡めた料理を 私は ◯◯煮 と呼ぶのですが 主人曰く これは 揚げものだ と

確かに カリッと焼けた感じが味わいたいから 焼く時は皮目から タレを絡める時は 身の方を下にしてフライパンをゆすって絡めますけれど

さて 真相は如何に

ひとつ 間違いなく言えることは
これ 美味しいざんしょ そうざんしょ

これが言いたかっただけ(*´∀`)
 

 材料
◯2人分
・冷凍 塩鯖 ── 2枚
・☆酒 ── 小さじ1
・☆おろし生姜 ── 小さじ1
・☆ねぎ みじん切り ── 小さじ1
・☆醤油 ── 小さじ1
・★酒 ── 大さじ3
・★きび糖 ── 小さじ3
・★醤油 ── 大さじ3
・★実山椒 佃煮 ── 大さじ1
・片栗粉 ── 適量
・グレープシードオイル ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
鯖は一口大に切り ☆に漬け暫くおく

片栗粉をまぶし 少し置いて馴染ませ フライパンでカリッと焼く
02
小鍋に★を入れひと煮立ちさせ 焼いた鯖を絡め 完成

あれば 木の芽をあしらって