鶏ハムのタイ風サラダ | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

鶏ハムのタイ風サラダ

例えば こんな甘辛料理
私にとっては じわ~んと元気が出る一品です

疲れた身体に優しい 甘くて辛くて酸っぱい味付け
ん…?
甘くて辛くて酸っぱい…
何だか 初恋の味 みたいですね( 〃▽〃)
 

 材料
・鶏ハム ── 1枚
・トマト ── 1個
・人参 ── 1/4本
・セロリ ── 1/3本
・紫玉ねぎ ── 1/8個
・きゅうり ── 1/本
・にんにくチューブ 鷹の爪 ── 適量
・塩 ── 適量
・ごま油 ── 適量
・きび糖 ── 小さじ1
・ナンプラー ── 大さじ2弱
・レモン果汁 ── 大さじ2
・ピーナッツ ── 適量
・パクチー ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
半月にスライスしたトマト 鶏ハムを盛り付ける

* 鶏ハムは きび糖 酒 塩レモン にんにく グレープシードオイルを揉み込み ラップし 袋に入れ空気を抜き 沸騰したお湯に入れ余熱調理する
冷めてからスライスする
02
カットしたセロリ 人参 紫玉ねぎ きゅうりを塩 ごま油でさっくり和え 1 の上に盛る
03
にんにく 鷹の爪 きび糖 ナンプラー レモン果汁を混ぜ 2 にかけ 粗く刻んだピーナッツ パクチーをトッピングし 完成