酒粕チャーシューを きゅうりの塩だれで | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

酒粕チャーシューを きゅうりの塩だれで

先に投稿した酒粕チャーシュー(2017.3.10)のアレンジversionです

greengreenさん ナオさんとお話していて 何か美味しいソースないかしら~と
そこで考えたのが こちら

酒粕の香りときゅうりの香りが良く合って 美味しかったです
大吟醸なんかのおつまみに合うんじゃないかな♪
 

 材料
・酒粕チャーシュー
・きゅうり ── 1本
・塩 ── 小さじ1
・酒 ── 大さじ2
・みりん ── 大さじ2
・水 ── 大さじ2
 

 詳しい作り方
 
01
きゅうりをすりおろし 調味料を混ぜ ひと煮立ちさせる
02
軽く温めた酒粕チャーシューに 1 をかけて