ヴォンゴレ ビアンコ | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

ヴォンゴレ ビアンコ

ヴォンゴレにベーコンと白菜をプラス
コクも出て 味も良く絡み とっても美味しいですよ♪
 

 材料
・あさり
・ベーコン
・白菜
・スパゲティ
・にんにく
・鷹の爪
・オリーブオイル
・塩
・胡椒
・白ワイン
・コンソメブイヨン
 

 詳しい作り方
 
01
冷たいオリーブオイルににんにく 鷹の爪を入れて弱火にかけ 香りを出し ベーコン 白菜を炒める
02
あさり 白ワインを加えて蓋をし 中火にして あさりが開くまで蒸し煮する

あさりは一旦取り出しておく
03
お湯を沸かし 塩 オリーブオイルを加えて茹でる

我が家は 鋳物鍋に湯を沸かし スパゲティを入れたら蓋をして 火を止め 余熱で放置
04
2 に 茹で上がったスパゲティと茹で汁 ブイヨンを加えて煮詰め 塩 胡椒で味を調え 完成

あさりの塩気があるので 塩は要らない位です
味をみて 調えて下さい