きじ鍋 | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

きじ鍋

きじの丸鶏を頂きました
新年から縁起物だわ~ヽ(・∀・)ノめでたい

早速 きじ鍋にしていただきました
ジビエブームとはいえ キジは やはり珍しいらしく ネットで調べてみても これ! というレシピには出会えず
仕方がないので 自分なりに作ってみました

キラキラ金色に輝く脂と良いお出汁が とても美味しかったですよ~(*´ω`*)

もも肉は 別な料理にしました
乞うご期待(о´∀`о)ノ
 

 材料
・きじ肉
・ごぼう
・人参
・舞茸
・えのき茸
・しめじ
・白菜
・ねぎ
・せり
・突きこんにゃく
・豆腐
・きじガラスープ
・酒
・塩
・だし醤油
 

 詳しい作り方
 
01
きじ肉は むね ささみ 手羽 もも ガラに分け 捌く

ガラは水 酒 生姜を入れ煮てスープを取っておく

むね ささみは薄く削ぎ切りにし 刻んだ舞茸 酒 きび糖 塩を混ぜたものをかけておく
02
ガラスープを沸かし 調味料を加え鍋スープを作る

野菜類を煮ていく
03
野菜類が煮えて来たら中~弱火にし むね ささみに少量の片栗粉を揉み 鍋に入れていき じんわりと火を通す
04
さっと煮たせりと一緒にいただきます