鰹とコンソメ恋をした♪ エッグオニオングラタンスープ | 古尾谷りかこのすこやか食日記

古尾谷りかこのすこやか食日記

線維筋痛症 回復の道のり [ 進行形 ]

美味しいものを作って食べて笑ってすこやかに過ごす日々
料理が私に教えてくれた自己肯定感

鰹とコンソメ恋をした♪ エッグオニオングラタンスープ

みんな大好き♪オニオングラタンスープに 朝ごはんの定番 卵をプラス
オニオンスープ バケット ポーチドエッグ
一皿で栄養満点 大満足です(*´∀`)朝から元気もりもり~

鰹節で和のテイストもプラスして ニッポンの新しいあさごはんに◎

**************

実は こちら
生まれて初めて レシコンなるものにエントリーした一品(//∇//)

自分が旅行した時に ホテルの朝ごはんにあったら良いな~食べたいな~と思ったものを組み合わせてみました
とても美味しく出来たので 見て 作って 下さる方が居たらな~と呑気に考えて参加したら

何と!
何と!!

人気投票のレシコンでした~《*≧∀≦》←気付くの遅っ

もし
美味しそう! 綺麗! 食べてみたい!
何だか良くわからないけれど
古尾谷りかこさん 顔晴って~(о´∀`о)ノ
と 思って下さる方がいらしたら
応援して頂けると嬉しいです♪

詳しくは
mineのレシコン開催ページにて
投票は ペコリ同様 美味しそう!と思ったら ポチっと押すだけ

アメブロ 古尾谷りかこのすこやかカウンセラー日記 にも 記事あります
レシコン開催ページにも飛べますので 覗いてみて下さいね(о´∀`о)ノ
 

 材料
◯1人分
・卵 ── 1個
・酢 ── 適量
・玉ねぎ ── 1/4個
・オリーブオイル ── 適量
・白ワイン ── 大さじ1
・塩 ── 適量
・黒胡椒 ── 適量
・コンソメブイヨン ── 180cc
・鰹節 ── ひとつまみ
・バケット ── 1枚
・シュレッドチーズ ── 15㌘
・万能ねぎ ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
鍋にお湯を沸かし 酢を落とし 卵を割り入れる

固まって来た白身をまとめてすくい上げ 水に取る
水気を切っておく
02
玉ねぎはスライスし 多めのオリーブオイルでじっくり炒め 飴色になったら 白ワイン ブイヨンを加えて煮立て 塩 胡椒で味を調える
03
温めておいたカップにスープを入れ 鰹節 バケット ポーチドエッグをのせる

シュレッドチーズをかけ クッキングバーナーで焦げ目をつけ 完成

グリルでも◎