マッサージの効果 |  ― affetto ボディ&フットケアサロン ―

 ― affetto ボディ&フットケアサロン ―

仕事で疲れた身体・・・私自身がリフレクソロジーに支えられました❤
そんな私が女性のためのプライベートサロン“affetto”を開きました

こんにちは

 

東京はなんだか天気が安定しない今日この頃ですショボーン

皆様体調はいかがですかはてなマーク

 

こんな時期は自律神経のバランスを崩しやすいので、動くときは動く、休む時は休むのメリハリのある規則正しい生活を心がけましょうねウインク

 

休んでいるのに仕事のことばかり考えていたりではストレス倍増ですよあせる

 

さて、今日はマッサージの効果って実際どうなの?というお話です

 

簡単にいえば血流の改善効果が一番だと思いますビックリマーク

 

接骨院や整体院など、保険の適用される治療院では患部に電気などあてたり、固まった筋肉をマッサージなどでほぐしたりします。

 

リラクゼーションの場合は患部に対する医療行為(治療)は行えないので、どちらかというと予防の為のメンテナンスや治療後のリハビリにお勧めです。

 

身体を流れるリンパや血液の流れが滞ることで様々な不調が現れてくるので、これらの流れを改善することが大切だと私は思っています。

 

このお仕事をしていて実感しますが、ヘッドマッサージをすることで、頭皮や頭蓋周りの筋肉が活性され薄毛や髪の毛の艶が良くなるかたがたくさんいますウインク

 

足の浮腫みはもちろん反射区を刺激することで全身の血流もよくなって施術後は身体もポカポカしてきます音譜

 

皮膚科の先生も、マッサージをすることで育毛剤や薬剤の浸透が良くなると言われていますし、また、糖尿病などではマッサージの効果でインスリン注射の吸収を良くすると言われています。(詳しくはマッサージとインスリン注射で検索)

 

実際、先日から投稿している施術レポートのお客様はインスリンの注射を打っている方ですが、とても体調が良いようです。

 

ただし、マッサージの方法やタイミングなど色々あるので、病院やリハビリなどで治療をしている方は、先生と相談しながらマッサージを取り入れていくのもお勧めですよ。