春の日の勲章 | amy IN San Francisco

春の日の勲章


日本では今GWなんですね~。

私、今学期は毎週プチGWみたいな生活をしております。



さてさて、すっかりアップするのが遅れちゃって、思い出も顔の皮と一緒に皮むけている状態。

実は、4月22日にダウンタウンで行われたCherry Blossom Festival (桜祭り)に参加してきました。

(4月14日から2週に渡って週末のみに行われていた。)


当日は、前回お世話になった 「沖縄県人会」のボランティアとして参加した。

前回は新年会、そして今回は桜祭りでのお手伝いということになる。


LAではあまり感じなかったけど、

アメリカ人でも日本の花見を楽しむような習慣があることがあるんだね~、と関心した。

やはりサンフランシスコ、日系人やアジア人が多いだけある。


このイベントは日系人主催のものだけど、

アジア系アメリカ人以外のアメリカ人も多く参加して、毎年かなり盛大に行われているらしい。

人種関係なく、様々な人達がグループを組み神輿を担いだり、踊ったりと見ていて楽しかった。





IMGP0988




当日は、朝10時にCivic Center前の会場に集合ということだったが、着いて早々に迷った。

たくさんのブースが出てて、どれが沖縄県人会??と迷っていた。


仕方が無いので、クラスの教授に電話し、どこに行けばいいのか聞いた。


どうやら、毎年、桜祭りのイベントの時期は同イベントのみの参加者で使用されている広場が、

今年は同じ日に「Earth Day」のイベントと被ってしまい、その参加者もいるので会場が混雑していた。

それでなくても桜祭り自体が大きなイベントなので、会場までの道路は大混雑のようだ。


幸い、私は朝早くに佐藤氏に送ってもらったのですんなり来れた。





IMGP0985




これは、毎年「桜祭りクイーン」なる人達が乗ってパレードに参加する荷台。

ミスユニバースのように、日系人代表みたいな人を決めてて荷台に乗って手を振り続けている。

今年のクイーン以外に、去年、一昨年、その前の年など、歴代のクイーンが顔を揃えるらしい。


でも、それ以外にもいろんな種類のクイーン(ハワイ代表やどっかの地区代表とか)が集まって、

ど派手な車に乗って、パレード中(約1時間)ずっと観客に手を振り続けている。





IMGP0994



沖縄県人会ももちろんパレードに参加する。

同じクラスの生徒もこの日の為に集まり(エクストラクレジットの為もある)、

沖縄の伝統衣装に身を包み、この日初めて踊るダンスの練習を行う。


どうやら簡単な振り付けみたいで、当日でも練習すると十分踊れるみたいだ。


私は人前で踊るのは恥ずかしかったので、その他雑用をしっかりやらせて頂いた。

結局、別のパートでパレードに参加することになったけど…。




IMGP0997





IMGP1023





IMGP0992



みんなで一生懸命作った紙の花。

沖縄バージョン?として、5色の紙を重ねて花を作る。すっごいキレイ。


こんなことをしたのは小、中学生ぶり??


IMGP1004



その花をパレードに使う車(U-Haulで借りた)に飾る。


このトラックに大人5人(歌い手2人+楽器担当)が乗り、おまけにスピーカーやマイクも乗せる。

もう、ぎゅうぎゅう状態だったけど、みなさんさすが息ピッタリだった。



IMGP1036



サンフランシスコ市警の騎馬隊もパレードに参加。


まー普段こんな姿は見ないけど、こーゆうイベントの時は伝統なのか正装で参加。

馬も警察専用なのか、お尻部分にアルファベットと警察のマークである星型が付けられていた。


すごいなー、かっこいい!


ラッキーなことに、この騎馬隊のパーキングが沖縄県人会の控え室のすぐ横だったので、

パレードが始まるまでの間、すぐ近くで馬と警官のミーティングが見れた。




IMGP1049




私の仕事は、沖縄県人会のパレードの先頭で垂れ幕を持って歩く、ということで、

踊りはしないが、大観衆の中、しかも先頭でダンサー達を引き連れることになった。


まーメインはダンサーや歌い手なので、観客の視線が垂れ幕に注がれるのは一瞬だったので良かった。


それでも、サンフランシスコの大通りを歩行者天国状態にし、

警察にサポートされながら大通りを堂々と歩けるのはなかなかないことなので、

少しの優越感とそこから見える景色を楽しみながら歩いた。



もちろんサンフランシスコなので、坂かり下り坂ありで歩くのに疲れたけど、

もっと疲れたのは、ずっと踊りながら進まないといけないダンサー達(20名以上)だろう。


みなさん、お疲れ様!!



IMGP1052




パレードの終着点はもちろんジャパンタウン(日本人街)。


そこには今まで見たことないぐらい大勢の人がジャパンタウンに集まっていて、

みんな1組ずつの出し物を楽しんで見ていた。とにかく大勢がこっちを見ている…。

少し緊張したけど、こんな経験二度とないだろうと思って楽しんだ。




そして、思った以上に外で活動したせいか(約5時間)、

しっかり日焼け止めを塗ったにも関らず、幸か不幸かこの日は快晴すぎて日に焼けた……。


LA以来、久しぶりに日焼けした…。

そして、2日後に見事剥けてしまった…。


いや、仕方ない。これは頑張った勲章だ…。



授業の一環としてボランティアに参加するのはこれで最後だろう。

クラスでのエクストラクレジットもこのイベントでほとんど終わりらしい。


今までちょこちょこ教授に誘われ、

この授業を取っていなかったら参加しなかったであろうイベント参加できて、

アメリカでの学生生活のいい思い出になったし、何よりたくさんの経験をさせてもらって感謝している。

それ以外にも教授には本当にたくさんのことを学んだ。


おまけに、15時間以上ボランティアに参加したこのクラスの生徒は、

ファイナル(学期末テスト)免除という大得点までついている。やったーーー!!



いろんな意味で、参加して本当に良かった。